人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressを、さくらのクリックインストールで、インストールしました(作成したwpのフォルダに、WordPressがインストールされています)。自分の感覚では、wpのフォルダに入れたわけですから、home/wpの中に、WordPress一式が入っているように思うのですが、実際には、home/wp/wpの中に入っています(添付した図を参照)。なぜでしょ?

1413275647
●拡大する

●質問者: torimaki
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tobeoscontinue
ベストアンサー

さくらのオンラインマニュアルではインストール先のフォルダ名をwpとしていますが
http://www.adminweb.jp/wordpress/install/index5.html
によればwpである必要はないようですが必ずフォルダを指定する必要があるようです。
ルートにインストールする場合は手動インストールをするようです。


torimakiさんのコメント
ご回答、ありがとうございます。たとえば、ルートにインストールした場合は(さくらでカスタムインストールした際のhome/wp/wpに対し)、home/wpにインストールされるのでしょうか。「なんとなく気になる」的なことですが、もしお付き合いいただけたら、幸いであります。

tobeoscontinueさんのコメント
>ルートにインストールした場合は(さくらでカスタムインストールした際のhome/wp/wpに対し)、home/wpにインストールされるのでしょうか。 AdminWebの記事ではwordpressの中身だけをアップロードしているのでhome/にインストールします。 home/wpにインストールしたいのであればまずwpを作ってその中にwordpressの中身だけをアップロードすることになります。 ファイルマネージャーでフォルダの移動が可能なので home/wp/wp以下のフォルダやファイルを home/wp/やhome/へ移動させることができます。 何故か名前の変更ができないようなのですがフォルダの作成は出きるので好きなように配置できるはずです。 ただ勝手に配置を変えるのでアップデートが摘要できなくなるのかもしれません。 クリックインストールでフォルダ名に.(ドット)が使えるようであればhome/./wpでhome/wpとなるかもしれません。

torimakiさんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 慎重を期すため、 いちおう、さくらのサポートセンターにも、問い合わせてみました。 まずwp/wpは、やはり当方の、なんらかの間違いということでした。 wpのフォルダーにWordpressを入れたのなら、 wpに入っているはずということでした。 フォルダーの移動は、 Wordpress側の(なんらかの理由で)レイアウト等が崩れたり、 何らかの影響が出る可能性が大きいので、現状のまま(wp/wp)で支障がないのなら、そのままにした方が良いというアドバイスを頂きました。 十数年前にホームページを作った時など、 フィルダーの組み換えなど「すぐやっちゃうよ」という感じだったのですが、 どういう仕組みなのか、WordPressは、そのへんは融通が効かないというか... ルートへのインストールの方法等、 WordPressを使って、また新たなホームページを作る際に、 参考にさせて頂きたいと存じまーす。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ