人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、お酒を飲んでいないと頭痛がします。アルコール依存症でしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ストレスや他疾患ではなくお酒を飲んでいないと起こる頭痛でしょうか?他になんらかの症状はありますか?もしアルコールを飲んでいないと頭痛に見舞われるのでしたら依存症かもしれません。比較的軽度かと思われますが、医師に相談の上、薬剤治療やカウンセリング、生活指導を指定の心療内科や病院で受ける事をお勧めします。


匿名質問者さんのコメント
回答有難うございます。 他に病気はないと思いますが、お酒を飲んでいるとストレスが軽くなって頭痛を感じなくなることはあるかもしれません。今のところ他に症状もなく、飲酒したくて仕方がないといったこともないのですが、症状が続くようなら病院に行こうかなと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
看護学生3年目で来年度から社会に出る身なのですが、臨床で受け持った患者さんと比較すると経度かと思います。しかし、重度になってしまうとコントロールが難しいので、薬剤や心理療法、生活の改善指導のできるうちに受診だれた方がよいかと思います。ストレスを回避したり、発散できれば自分でコントロールも可能な方もいらっしゃいましたが、重度になるとアルコール中毒で死に至ったり、幸いでも胃洗浄や後遺症を残す事態にもなります。危ないと感じたら早めに受診してください。お大事に。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。症状はまだ深刻でない気がするので、もう少し経過を見てみようと思います。

2 ● 匿名回答2号

お酒を呑むことで頭が麻痺しているんじゃないでしょうか?

この場合は、依存症じゃないと思いますね。

ただ、何かしらの病気かとは思いますが。


匿名質問者さんのコメント
お酒で頭痛を抑えているって感じかもしれませんね。今後も続くようなら病院に行ってみます.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ