人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

千円札を大量に小銭に両替する方法を教えてください。

来月にあるイベントのため100円玉をたくさん用意しておきたいのですが、どうやって両替をするのがいいのでしょうか?

だいたい二万円分ぐらい用意しておきたいのです。

●質問者: 名無しさん
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● のすたる
●10ポイント

手数料がかかってしまいますが、
銀行の窓口で両替をするのが
良いと思われます。

手数料は銀行によって異なりますが、
51枚から500枚までの硬貨両替は300円前後の
手数料がかかる銀行が多いようです。

ほとんどの銀行は窓口の開いている
時間内しか両替することができないので
開店時間から昼ごろに銀行に行くことをお勧めします。


2 ● tea_cup
●10ポイント

手数料を払う場合は、200枚の100円玉なら、20,324円で入手できます。(みずほ銀行の場合)

324円を惜しむなら、5,000円札1枚を100円玉に両替するのは、手数料無料なので、4日かけるか、4銀行使えばO.K.です。

荒業として、平日昼間に2万円貯金して、400円ずつ引き出せば、手数料かからず両替できます。この際は、マナーとして5回引き出したらATM列並びなおしましょう。


3 ● lalalaanonki
●10ポイント

「両替」は有料が基本、これが困るのですよね。

銀行だと、1日50枚まで手数料は無料
ただし、その銀行のキャッシュカードを所有している必要がある

銀行・郵貯でイベントの趣旨を話す
例えば地元の商店街振興のイベントだとかね
そうすればスムースに行く

ダメなら銀行や郵貯を何件か行脚する
または日にちを改めて行く

候補として頼める系
コンビニ
カフェ(ドトール タリーズ等々)
スーパーの閉店時間際




とにかくですが、両替後の枚数が1枚?49枚までは両替手数料が無料なのだから数人で手分けするのが一番早いかもしれません。


4 ● mitsumikan
●10ポイント

ゲームセンターの両替機でやればどうでしょうか?笑笑


tea_cupさんのコメント
笑い事でなく、建造物侵入罪で前科者への道です。 http://www.bengo4.com/houmu/12/1252/b_275459/ ↓以下弁護士さんの回答を引用 >「業務に支障が無いと言えるのか」 具体的な事実関係を確認しないと判断できませんが、偽計業務妨害罪に該当する可能性がないとはいえません。 そのほか、両替目的の入店はゲームセンター側が拒否していると考えられるため、建造物侵入罪に該当する可能性が高いです。 >「(即売会期間に限らず)業務両替を発見した店舗の人間はどこまでの対応を行っても良いのか。」 通報程度ならまったく問題ありません。 明らかな犯罪行為といえるなら現行犯逮捕までできますが、通常の利用者との選別が難しいので、事前に警察とよく話し合っておいた方がいいと思います。

5 ● nakamy-2114
●10ポイント

手っ取り早いのは金融機関でしょう。両替するのではなく、「100円硬貨で2万円分」と金種を指定して口座から払い戻しすれば手数料がかからない金融機関もあると思います。
手数料体系は金融機関各々で設定しているものですので、ネットなり窓口の手数料表示なりで調べて手数料無料枠の大きいところを使えばいいかと。もしそこの金融機関に自分が口座を持っていなくても、何かのイベントで使うとのことですので、関係者のだれかに声をかけて口座を持っている人に協力してもらえばいいでしょう。
パチンコ屋とかゲームセンターとかには当然両替機があるわけですが、「当店ご遊戯目的以外の両替はご遠慮ください」とほとんどの場合注意書きがしてあるでしょう。1000円ずつ2万円分も続けざまに強行すると迷惑行為として目をつけられるかと思いますので、やめておくのが賢明でしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ