人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノーベル経済学賞は、今年はひとりなのでしょうか。すると、3人で貰うより、賞金が多くなる、というだ、という理解で正しいですか。
また、ノーベル平和賞は、今年はふたりですから、3人で貰う物理学賞よりひとりあたりの賞金が多くなるという解釈でよろしいですか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その理解で合ってます。

ノーベル賞 - Wikipedia

複数人による共同研究や、共同ではないが複数人による業績が受賞理由になる場合は、一度に3人まで同時受賞することができる。ただし、同時受賞者の立場は対等とは限らず、受賞者の貢献度(Prize share)に応じて賞金が分割される。なお、性質上「複数人による業績」が考えづらい文学賞は例外で、定数は一度に1人と定められている。また、基本的に個人にのみ与えられる賞であるが、平和賞のみ団体の受賞が認められており、過去に国境なき医師団などが受賞している。


匿名質問者さんのコメント
そうなのですか、有難うございました。 今年の物理学賞というのは、 「複数人による共同研究の場合」 「共同ではないが複数人による業績が受賞理由になる場合」 のうち、後者に該当しているんだなぁ、 LEDというものが、テーマなんだなぁ、 と 自分の頭を整理できました。有難うございます。 LEDがテーマですが、共同研究ではありませんけれど、 LEDという意味で、共通のテーマですね。 今年は、LEDについてノーベル賞を与える。 そして、LEDについて、この3人。 という話なのですね。つまり、テーマとしては、一つなのですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ