人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングブログの記事の更新について

過去の記事の内容がもう古くなってしまって、
同じテーマで最新の情報をもう一度書く時はどの様にブログを
書いたらよろしいのでしょうか?

1つは過去の記事を上書きして新しくする方法があると思います。
2つ目は過去の記事はそのままにして新しく最新の情報で書くことができると思います。

どちらの方がメジャーな書き方なのでしょうか?
よろしくお願いします。


●質問者: cndlhvn
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Qooton

こんにちは。
回答させていただきます。

?、?ともにどちらもメジャーな方法だと思いますので、質問者さんのお好みで選んだり、コンテンツの内容に合わせて使い分けると良いと思います。

ただ、SEOを考えると?の方法で古い記事をアップデートした方が、個人的には良いかなと思います。私がそう考える理由は2つあります。

1.似たような内容の類似記事を増やすと重複コンテンツになるリスクがある
2.Googleが既存コンテンツを最新の情報に保つことを推奨している
※重複コンテンツはSEO上良くないとされています

参考になれば幸いです。


cndlhvnさんのコメント
返信ありがとうございます。 今回は、過去の記事はそのままで、新しく記事を書いてみたいと思います。 もちろん、指摘してもらった様にSEO的に問題があるかもしれませんが。 SEOの観点は考えていなかったので、とても為になりました。

2 ● sibazyun
ベストアンサー

古い記事も歴史的価値がある、誤ってはいない、ということなら、
新しい記事を、
(テーマ名)、2014版
(準拠ソフトないしOS名)、(v.バージョン番号)
のように区別して記せばよいとおもいます。


cndlhvnさんのコメント
返信ありがとうございます。 確かに、書きなおしてしまうには勿体無い内容だったので。 この方法で記事を更新したいと思います。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ