人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「思春期は、体内時計が最も夜型になる時期」という記事を読んだのですが・・・。文字通りに理解すると、地球の動きや太陽の動きとの関係で、体内時計が夜型にずれるという意味に感じますけれど、どうなのでしょうか。

それとも、これは、体内時計が、24時間ではなく、24時間超だから起きるものなのでしょうか。

なお、なぜ、若い思春期がそうなのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人間の体内時計は、
25時間で一日で、

朝起きた時に、リセットされます。

24時間以上ですから、
夜更かしは楽ですけど、
朝、早く起きるのは辛いです。


思春期は、
夜更かしをす事が多くなります。


2 ● 匿名回答2号

体力にまかせて夜更かししても健康被害が比較的少ないので、思春期には夜更かしする余力がある・・っていうだけ。
余力の分だけ夜更かしする人も多い。
人生をトータルしての体力の前借りしているようなもの。
もちろん、夜更かしは年齢関係無しに健康に良くない。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。痰に、体力的に余裕があるということに過ぎないのですね。 >人生をトータルしての体力の前借りしているようなもの。 そういうことなのですね。 >夜更かしは年齢関係無しに健康に良くない。 そういうものなのですね。海外出張が多い仕事は、 体に悪そうですね。

3 ● 匿名回答3号

回答ではないんですけども、受動的な活動に見える睡眠も、脳が能動的に行っていることが明らかになっています。つまり、起きっぱなしでいると眠くなるのも、一度眠ると眠ったきりにならないのも、脳が神経伝達物質(いくつか候補物質は挙がっているが、特定はできていないらしい)を放って、活動をコントロールしているということです。
ちょうど思春期は脳の成長の一つの区切りになる時期です。脳の成長と神経伝達物質と夜更かしとにそれぞれ関連があるのかもしれないなと、ご質問を読んで感じました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ