人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引っ越し先を検討しています。
みなさんは下記の二つのどちらをより重視していますか。
?通勤時間
?部屋の快適さ

通勤時間は長いと疲れますし、短い方が気楽だと聞いたことがあります。(満員電車はストレスがすごいです)
部屋については防音がしっかりしてるなど、そういった点が精神衛生上いいような気もしています。(隣人の生活音に悩んでいます)

どちらも両立することは難しいと思っていますが、仮にどちらかを重視しなければならないとなったときに
精神衛生上重視すべきなのはどちらだとお考えでしょうか。ご意見頂戴したく思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

両方の兼ね合いの問題であって、「どちらかを重視」というものではないと思いますが……。
でも、どちらかと言われれば
?部屋の快適さ
ですかねぇ。


2 ● 匿名回答2号

1と2の両方を満たすものは良物件なのですぐ売れ、高くなります。
とはいえ、自分は1だけをずっと犠牲にしていたので、たまには1をものすごく短くラクにできる住居に住んでみたかったとおもいます。


3 ● 匿名回答3号

若い時は1だったし、実際そういうところに住んでいた時期もあるけれど、今1か2かで問われると2ですかね。

ただし、通勤時間については「駅から遠い、電車に乗る時間の少ないところ」という選択肢もあるわけで、私の場合はこっちを選ぶと思います。


4 ● 匿名回答4号

部屋で過ごす時間の長さにもよるでしょう。

システムの仕事をしていた友人は、
疲れて倒れて寝てるだけだから、
駅から近く、通勤も短く、終電が遅くまである、
というのだけでいいと若いときに言ってました。

そのうち、管理の仕事になったら、
勉強もしたいし、静かな環境で落ち着いてリラックスして暮らしたいといって、
始発電車のある、遠くの駅に越しました。
朝は、座ってくるらしいです。
帰りはだめかもしれませんが。

部屋でする生活、自炊かどうか、
そういうことも考えてください。

暮雲もいいし、駅から近いけど、
築年数が古い、っていう物件は家賃が安いかも。


5 ● 匿名回答5号

私は広くて快適な家の方が良いので間取り優先で、あえて駅から遠かったり都心から少し外れた場所を選びます。普段運動しないような人の場合はカロリー消費にもなります。
家で過ごす時間がどれくらいかということもありますね。
休みの日はいつも遊びに出かけるような人であれば、寝るだけの家ですから交通の便を優先にした方が良いでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ