人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゆうパックの集荷を依頼する為に、会員になると便利なのですが、なぜ、生年月日や性別まで登録する必要があるのでしょうか?
また、番地については何故全角である必要があるのでしょうか?
郵便局が不正利用するとは思いませんが、何となく気持ち悪く感じています。
https://login.post.japanpost.jp/aew/page/portalLogin

何か情報をお持ちの方や推測を立てられる方おられましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

詳細な顧客管理ってやつですね。
プライバシーに関する内容が含まれて警戒されるのは承知の上でしょう。
この手のデータ登録には常に一定のリスクが伴います。
クラッキングされてクレジット情報抜かれたサイトが幾つもあるくらいだから、情報の不正利用が完全にシャットアウトできるとは限りません。
情報の程度とサービスの利点を天秤に掛けて、情報流出があった際に危ないと思ったら登録しない。
その程度なら、あまり問題ない情報だと思ったら、サービスの利益を享受する選択でしょう。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 利用するか否かはともかく、なぜ、こんな情報まで欲しているのか気になっています。JPはこの情報で何をするつもりなのでしょうかね?

匿名回答5号さんのコメント
「正確に迅速な集荷」と言う意味では、「生年月日」や「性別」は不要、集荷先の住所や電話番号(連絡用)などは分かっているので、他人が住人に成りすまし、不正なものを送る事を警戒しているのですか、 もし、奥さんが依頼して旦那さんや子どもが対応したら、集荷いないのでしょうか。顧客管理も行きすぎです(個人情報過ぎる情報が含まれています)、郵便局へ書留など出しても、生年月日(年齢)、性別など欠かされた事も聞かれた 事もありません。会員特典登録ならばそれもあるかも。

匿名回答1号さんのコメント
データを集めて顧客を増やす基礎資料にする目的でしょう。 データは商品開発にも利用できる。 ネットショップなどの会員登録と同じです。

2 ● 匿名回答4号

多くの企業が、ビッグデータ目的で会員登録の際にそのような情報を収集しているので、郵便局もそれに倣っているのだと思います。ビッグデータというのは、今は使わないけど後で統計的に分析したら顧客の傾向がつかめるかもしれない、みたいな話です。ある地区では午後に20代女性のこういう注文が多い、など、そういう事が分かればビジネスチャンスが増えると考えたり、実際それで成功している企業もあるので。
また、住所を全角で記入させるシステムも他企業のシステムを流用しているからです。電話番号欄には数字しか受け付けない、クレジットカード名義には半角英字しか受け付けない、など一種の文字だけを受け入れる設定にするとプログラマが楽だからです。

サイトの記入システムは郵便局が作っているわけではなく、いろんな企業相手にこういうのを作る下請け会社への丸投げなので、何の理由も無く「他社もそうしてるから」というだけで項目が作られることが多いと思います。


匿名回答5号さんのコメント
[今は使わないけど後で統計的に分析したら顧客の傾向がつかめるかもしれない、みたいな話です。]との現状ですが データー形式の互換性などもあると思いますが、個人データにかかわる部分はキチット作り直してほしいですね、不要なデータでも係員は「記入欄」が有れば顧客に記入を要求するだろうし、郵便局のような大組織のデータが漏れた場合は、大きな社会問題になりますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ