人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、人の名前がとっさに出てきません。毎日のように話をしている同僚の名前すらとっさに思いだせなくなります。
まだ30代後半なのですが、何か医学的な問題でもあるのでしょうか。老化にしては早すぎる気がします。
昔から、ど忘れが人より多いことは確かだったのですが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


時覚と自覚 ? 忘れまいと恐れるほど覚えにくい ?

多くの人と会う大統領や天皇は、耳元でささやく者を従えています。
小さな手帳の住所録に、親戚・友人・同僚などのデータをまとめて、
いつでも(カンニング・ペーパーのように)取りだして活用しましょう。

ヒトやモノの名前の覚え方は、五感さまざまの方法があります。
顔かたちを(画像として)覚えるか、声を聞けば思いだすか、体臭や
化粧品の香料や、キスや愛撫によって記憶するケースもあります。

あるいは、名前を漢字の字面で覚えていたり、意味や情景で覚えたり、
姓と名の読みくだしとして(杉原 茂、など)脳内に納めたりします。
初対面の印象で、よく似た有名人の面影と組合わせる場合もあります。

…… 音や色など、五感(視・聴・嗅・味・触)が、人の感情や感性に
対し、固有の感銘を与える可能性については合理的な証拠がありません。
http://q.hatena.ne.jp/1240207067#a911976(No.1 20090420 16:41:21)

…… 時覚=視覚+聴覚+嗅覚+触覚+味覚
http://q.hatena.ne.jp/1410765689#a1237659(No.7 20140915 20:37:16)
五次元と第六感 ? どこかで誰かが知っている ?

…… 知覚は、大部分、概念のモデルに基づいている。
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E5%8D%81%E6%99%82%E8%A6%9A
「十時覚」の部分一致の例文検索結果


匿名質問者さんのコメント
Association は記憶術の一つですよね。私もよく使います。 ただ、以前は、記憶術を使わなくても普段日常的に会話している人の名前を忘れることなどなかったのに、最近はそういう名前すら忘れるので、不安に思っています。

2 ● 匿名回答2号

なんだか似たケース?なのかもしれないです

私も、普段から親しい友人の顔を思い出せなくなったりします。
ちょっと気になります


匿名質問者さんのコメント
そうそう、私も人の顔もとっさに思い出せないことがあります。他の方がおっしゃるように、アルツハイマーの可能性もあるんでしょうか。

質問者から

今日、自分の家の住所もとっさに出てきませんでした。この1,2年で急激に症状がすすんできた気がします。
まだ、仕事上はそれほど困らないのですが、だんだんと不安になってきます。
医者に行くにしても、何科に行けばいいんでしょうね。


3 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

今まではそれほど苦もなく覚えることができていたのに、
最近になって急激に酷く覚えられなくなった場合は、
何か問題があるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://www.ninchisho-forum.com/iryou/knowledge/071001_01.html


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。脳に何かの障害がおこっているのかもしれませんね。別件で(体の方におかしいところがあって) 脳の MRI を数カ月前に取りましたが、その時は異常とは言われませんでした。 認知症の疑いがあるということで、MRI などを撮ってもらった方がいいかもしれませんね。ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ