人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

効率的な水耕栽培の方法をネットで見つけるか、何かアイディア下さい。

大規模水耕栽培の写真を見ていると、穴の空いた発泡スチロールに苗が定植してあります。
例:http://blog-imgs-69.fc2.com/s/u/i/suikouqa/20140604143309173.jpg

一個一個の穴にスポンジと種をいれる必要があり、面倒です。
機械化するにも発泡が壊れても対応できるような物だと、
非常に高性能な判断の出来る機械が必要で非常に高価です。

この水耕は、普段、畑でも作っているのですが、
押車種機(http://itousaien.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/04/08/209.jpg)や
鯉の餌でもあげるように手でパラパラと種を蒔くような
気軽さや適当さで出来る物ではありません。


そこで、大量の水の上に浮かべるタイプの水耕(DFT湛液型水耕)でありながら、種まきから収穫まで、
もう少しアイディアをひねったりして、廉価で効率化した方法を教えて下さい。

ポイントは良さそうな方法を紹介して頂いた方に重点的(200pt以上を予定)に配分致します。

よろしくお願い致します。

●質問者: j4mika
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ