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体重増加に対する筋肉量の増加率

筋トレを始めて1年半経ちます。
もともとはガリガリで(今もですが)腹だけちょっと出ている体でした
筋トレ開始から半年で体重が落ちすぎたので、じっくり1年かけて増量を行いました

年齢:37歳 身長:175cm
1年前 体重:59kg 体脂肪率:10%
今 体重:64kg 体脂肪率:14%

単純に計算すると体重増加+6kgに対して、筋肉量+3kgと割合的に
脂肪:筋肉が5:5です。
(家庭用の体脂肪計なのであてになりませんが)
1年かけてそれだけという意見は重々承知しておりますが
単純な体重増加に対する筋肉量増加5割というのは多いのでしょうか、少ないのでしょうか

それにより食事を減らすのか増やすのか、負荷を上げるのか下げるのか
今後の指針としたいと思います

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

体脂肪率は脂肪だけを測定してるので、筋肉が残り全部の5割とはかぎりません。
内臓や骨も増えてるのなら、筋肉は5割より少ないとみていていいです。
筋肉は褒められるほどの増加量じゃないかもしれませんね。

ただ、測定誤差かもしれないので体脂肪率に偏りがでないよう、毎日同じ時間帯に計り平均をとりましょう。
それと、山のお寺にいっても頂上まで階段を上りきるタイムが早くなったりとか、
布団のあげさげ、掃除や模様替えでも息が上がらなくなってきたとか、
自分で感じる体力に差が出てきたなら自分を褒めましょう。
体脂肪計も、家庭用でも少し出せばいろいろな数値が詳しくでるのがありますし
買い換えてみてもいいかもしれません。


数字の話にもどりますと、
59キロの10%は5.9キロ。
64キロの14%は8.9キロ。
あなたは運動しながらも3キロの脂肪を増やしたということしかその数字ではわからないわけです。

個人的には今くらいが一般的に細マッチョとしてきれいめな筋肉にみえる
ベストの脂肪率かとおもいます。
是非この割合を維持しましょう。
年齢もありますから、14%から先はあまり脂肪だけ突出して割合を増やさないよう気をつけながら体重を増やしましょう。あまり揚げ物やコレステロールをとりすぎないタンパク質メニュー、たとえば豆腐、枝豆、鶏胸肉、プロテインを毎日食べながら、筋肉痛にならない程度の筋トレ運動を毎週2?3回かかさず行うのがお勧めです。がんばってください。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 油物は普段は全くといっていいほどとっていません。 朝は白飯・味噌汁 昼はハムレタスサンド 夜はパスタ・ササミ・納豆・豆腐 基本はこんな感じです。(プロテインは朝・トレ後・就寝前) トレはビッグ3を基本に3メニューを水土休みで繰り返しています あまりひどいのはありませんが、常に筋肉痛がある感じです。

匿名回答1号さんのコメント
指導者じゃないのであんまりいってもアレですけど、がんばってるようなのでそのままいい感じにがんばってください。
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