人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows8について教えてください。
先日、Windows8がインストールされているノートパソコンにLinuxをデュアルブートしようと思ったのですがインストールに失敗してもともとインストールされていたWindowsも立ち上がらなくなってしまいました。OS Not Foundとか、メッセージが出ます。リカバリーCDでいろいろ試したのですがリカバリーできません。この場合もともとインストールされていたWindowsを再インストールすることは不可能なのでしょうか?
またHDDを新たに交換してリカバリCDからWindowsをインストールすることは出来ますか?

●質問者: shoji123
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚
ベストアンサー

OS Not Foundで検索すると、Linuxインストールの過程でハードディスクのマスターブートレコード(MBR:パーテーションの状態であるとかOSの格納場所であるとかの情報が記されている場所、通常HDDの先頭領域)の情報が破損したのが原因のようですね。

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/operating_system_not_found.html
こちらには、そのメッセージを表示しているのはマザーボードのBIOSで、OS自体が認識されていない事が書いてあります。リカバリーディスクというのはレジストリなどのOS内の設定を修復するためのものなので、そもそも目的に合っていないのです。

古い型のOSでの修復方法はいろいろ見つかって
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412856344
ここのカテゴリマスターさんの回答にあるfixmbrコマンドですか、これと同じ方法に言及しているページは見つける事ができました。

http://ameblo.jp/meyon/entry-11753521490.html
ここからリンクされているページが修復の参考になるのではないかと。


質問者から

ご回答ありがとうございます。
Windows8のコマンドプロンプトでbootrec.exe /FIXMBRを実行すると
操作は正常に終了しました。となりましたがこれでMBRは修復されたのでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ