人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの業務用プリンターなんですが、トナーカートリッジとドラムカートリッジがあるタイプです。
トナーが減るのは理解できるんですが、ドラムの耐用がどれくらいになるか、今ひとつ定量的に理解できません。
ドラムカートリッジはどれくらいで交換する事になるのでしょうか?
なお、トナーの方は約6000枚だそうなので、あまり余裕がないのでオーダーしました。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●50ポイント

感光ドラムは傷や汚れが付いたら交換でいいと思いますよ。
何枚で交換しなければならない物ではないです。
最近はトナーと一体化している物もあり自動的に交換している機種もありますが、コストがかかります。

印刷した時に同じ箇所に汚れや線が印刷されるようになったら交換の時期の場合が多いです。


miharaseihyouさんのコメント
セットで頼んだら定価料金がダブルなんですよね。 相手によっては雨降りになるけど、自前のコピーだと大丈夫だから未だのようですね。 ありがとうございました。

2 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

このドラムの表面が磨耗・キズ・紫外線による劣化をしていますと、印刷物に黒線・黒点・汚れ・かすれ・
薄い等のトラブルが発生するため、弊社では毎回新しい感光体ドラムと交換・加工して品質維持に努めています。

リビルト リサイクルトナー/ネットライフ

だ、そうですよ。
印刷ができなくなるわけでは無いけれど、品質が悪くなる。

ドラムカートリッジはどれくらいで交換する事になるのでしょうか?

こちらは特定の機種についてですが、目安がメーカーから提示されています。印刷の状況によって違うようです。
http://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/177_003.html

こちらは、別のメーカー。
http://jpn.nec.com/printer/laser/catalog/supply.pdf

仕様の欄に記載がありますが、機種によっても、随分と違いますね。


miharaseihyouさんのコメント
ドラムの方だと一桁くらいは違う数字が並んでますね。 ドラムは替えなくてもトナーだけは替えなければならないって言うのが普通の数字ですね。 メンテでミスして引っ掻いたりしなければ、うちだと10年くらいは行きそう。 律儀に初回はドラムも替えたけど、替えたドラムは取ってあるので、万が一の予備にしようと思います。 たぶん各社、性能的には横並びだと思う。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ