人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらインターネットを使用しているのですが
PHPのmail関数を使うと、Internal Server Errorになります。
これの対応を教えて下さい。

●質問者: makocan
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● かずきち。
●100ポイント

できればエラーが返ってくると思うのですが、そのエラー文を記入していただけないでしょうか?
このままだと原因が少しわかりかねます。
使えないのはメールだけでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/trisys/archives/5491635.html
こちらの記事が参考になるかわかりませんが、このケースの場合はcimy swift smtpというモジュールで解決したそうです。
もう少し症状を詳しく教えていただけないでしょうか?


makocanさんのコメント
共用サーバーなのですが、エラーログなどは閲覧できるものなのでしょうか?

かずきち。さんのコメント
さくらの場合は http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/others/log.html internalサーバーエラーの解決法はこちらです。 https://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1340/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDE0MzEyMzY1L3NpZC92VGpJT1A1bQ%3D%3D これは貴方が設置したプログラムのアクセス権限に関するエラーです。 パーミッションを見直すなどの解決法がありえますが、今の状況だと少し情報が少ないので、上のフォーラムに貴方の症状の解決法があります。 追伸でもっと詳しい状況を教えていただければ調べます。 サーバにプログラムを設置していると思いますが、その設置方法に問題があるのです。 cgiプログラムの主要パーミッションを書きます。 パーミッション意味 644 rw-r--r--通常のHTMLファイルなど。自分は読み込み、書き込みができるが、グループメンバや他人は読み込みしかできない。 666 rw-rw-rw-CGIスクリプトが書き込むファイルなど。自分もグループメンバも他人も、読み込みと書き込みができる。 755 rwxr-xr-x通常のディレクトリ、コマンド、CGIスクリプトなど。誰でも読込みと実行はできるが、書き込みは自分だけ。 777 rwxrwxrwxCGIスクリプトがファイルを作成するためのディレクトリなど。誰でもなんでもOK。セキュリティ上は少々危険。 ここを見て、症状にあっていそうなパーミッションに変更するといいと思います。 あとは自分の状況を見て、アクセス権限をどこまで付与するか、どこまで実行権限を付与するかを考えて変更してみてください。 777パーミッションは誰でも実行可能になるので動くでしょう。 しかしながら誰にでも実行を許可するので、セキュリティ的に脆弱になります。 あとはお好みでどうぞ。

かずきち。さんのコメント
今後のためにエラーの表示はしといたほうがいいと思いますよ。 私もしています。 プログラムは動かなくなることが日常茶飯事です。 なので、なんで動かないかの原因解明ができるようにエラーログを閲覧できたほうがいいです。

かずきち。さんのコメント
今のままでは情報不足で少しお力になれなそうです。 ファイルのプログラムの記述ミス、設置方法のミスなどたくさん原因が上げられて、問題の特定に至れないです。すいません。

2 ● dilutionist
●100ポイント

こちらの記事が参考になるのではないでしょうか。
さくらインターネットのPHPでMail関数を使うとInternal Server Errorになってしまう - longkey1::blog

メールフォームでInternal Server Error :: concrete5 Japan 日本語公式サイト

SecondGround: phpのMail関数で送信エラーになる

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ