人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【デジタルカメラのバッテリーパックの保存方法】

デジタルカメラのバッテリーパックの
保存方法についての質問です。

先日、デジタルカメラ用のバッテリーパックを
追加で購入したのですが、
カメラに装着していないとき、
バッテリーを安全に保存するには
どのように保存するのがよいのでしょうか。

なお、使用しているバッテリーパックは
リチウムイオン式のバッテリーパックです。
また、充電の際はカメラを介して充電する方式です。

皆様の回答よろしくお願いいたします。


●質問者: のすたる
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

回答の際、
「バッテリーパックを
○○○でつつみ×××で保管する」
という風に回答していただけると幸いです。

「安全」の定義は保存している間に
「過剰発熱」「発火」「液漏れ」しない
ということとします。


1 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

ポリ袋などの電気を通さない素材に入れて、高温や湿度が高くならない場所に保管します。

アルミホイル等の電気を通す素材で包むと、バッテリーの電極に触れてしまい事故の原因になります。
車内などの高温になる場所は、液漏れ(故障)の原因になります。
逆に、冷蔵庫に保管すると取り出したときに結露してしまう可能性があります。

なお、満充電された状態や空の状態にしたまま保管するとバッテリーが痛むので、30?40%程度充電して保管すると長持ちします。
※買ってきたばかりのバッテリーが充電されていないのは、痛まない為です。

http://www.sony.jp/support/handycam/battery/

バッテリーの保管方法について

バッテリーを長期間使用しない場合は、バッテリーをカメラから取り出し、接点に触れないように注意し、ポリ袋などに入れて金属から離して保管してください。
バッテリーの機能を維持するために、1年に1回程度満充電にしてカメラで使い切り、その後バッテリーとカメラは湿度の低い涼しい場所で保管してください。


http://www.edisonpower.co.jp/theme50.html

長期保管の際には常温で、湿気のない安全な場所に保管してください。


ぽけっとしすてむさんのコメント
具体的な場所については、カメラと同じ場所(引き出しの中など)に保管しておくのが紛失も防げて良いのではないでしょうか。

のすたるさんのコメント
「電気を通さない素材」に包み、 「高温多湿」を避けて保管する というところがポイントですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

質問者から

質問を終了いたしました。
回答ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ