人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人とのつながりを持つにはどうしたら良いでしょうか?
自分は友達がいません。当然恋人もいません。
仕事は小さな会社で機械の保守・修理を行っています。周りの同僚先輩は50近くの人が多く、気のいい人もいますが、「友達」となるには年が離れすぎていると感じています。

先日30歳になり、友達も恋人もいない現状に不安を抱くようになってきました。
趣味は家での読書や動画鑑賞で、休みの日はもっぱら家に篭っています。時々、寂しさが胸をつきます。

いい大人が友達がいないことを嘆くのは、なんとも言えない気持ちです。
友達をつくろうにも、なにをどうすればよいか分からないのが現状です。もっと、外の世界と関わらないといけないとは思うのですが・・・。
具体的にはどうしたら良いと思いますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

はいこんにちは。


友達になるのに年齢は、もしかしたら関係ないかもしれませんよ。


例えば、小中高とどんな部活をしてきたとか、今やっておられる趣味なんかは誰かとお近づきになるいい材料です。


読書が好きなようなので、好きな作家さんつながりでSNSや、ブログなどを渡り歩いて話の合う方を探すなどができます。


もし、よりリアルな距離のお友達や恋人というのであれば、最近では街コンや、あとは社会人サークル(登山やカラオケなど、とっつきやすいものも、ネットなどで探してみれば近場にあるかもしれません)なんかもあります。


飛び込む勇気が出ない、飛び込んだとして何をどうしたらいいのかわからない。おそらく今はそういう状態なんじゃないかと思います。


もしそうであるなら、親御さんや、職場の信頼できる方に思いきってそのままご相談されるというのはどうでしょうか。


世の中には「自分は一生1人でやっていくんだ」という人もいます。投稿者さんは、ここでこのような悩みを打ち明けておられるので、そのような考え方の人間ではないように思います。


今、曖昧になっていることを少しでも具体的にしましょう。具体的には、


友達が欲しいのか、そうだとすればどういう友達がいいのか(仕事繋がり、趣味繋がり、そのいずれでもない)。
恋人が欲しいのだとしたら、どんな恋人を探しているのか。
仮に誰かと友達になろうとした時、自分はどれくらいまで他人に歩み寄れるか(例えば登山サークルをみつけたとして、運動は苦手だし休日は休みたいけど頑張ってみる、などできそうか)。


今、「自分の人付き合いについて」じっくり考えるチャンスなのだと思います。くだらないと思いながらでも構いません、紙に書き出してみてはいかがでしょうか。応援しています。


2 ● 匿名回答3号

動画鑑賞が趣味なら動画のオフ会にいってみる。たとえばニコニコ超大祭など。
また、お芝居やコンサートを観たり、受け身でも楽しめる楽しみから、その感想をちびちびブログに書いて、次のお芝居で隣の席に女性が座ったら「僕こんなブログやってるんでおわったらこれの感想もかくから見に来て下さい」って名刺を渡す。
また、同僚のお子さんの中で近い年代の人がいれば、
お休みにどこか遊びにいくときにつれていってもらう。
(キャンプとか地元のお祭りとか運動会とか、人手が必要なときは
僕ヒマなんで呼んでくださいといっておく)

そろそろ30になり、職もしっかりもっている、家族はまだないということで、
新しい出会いに適した時期だとおもいます。学生や新卒は時間とお金がないですからね。
ちょっとがんばればいろいろと楽しいつきあいができるとおもいますよ。


3 ● 匿名回答4号

自分も学生の頃は友達と呼んでもいい人がいました。しかし社会人となり、家族ができて、休みや仕事帰りに会う人は一人も居なくなりました。子供も中学生になり、妻とも倦怠期の今、あぁ友達と馬鹿なことを言い合えたらと思う事が増えました。やはり友達と迄いかなくても、良い知り合い位いた方が楽しいです。自分を棚上げていえば趣味を頼りに知り合いを作るのが一番だと。映画でも本でいいからソーシャルネットワークでもいいから、一言入れてみるのも、悪くないです。地味ですがリアルアドバイスになれば幸いです。


4 ● 匿名回答5号

他人に興味を持ちましょう。
50歳の同僚の中には、20代で子供を生んだ人もいるでしょう。そのこは、小さな独立系映画館を継いだ高校時代の友人がいて、今でも映画上映会を続けているかもしれません。
年の差があるから話しても無駄なんてことはないので、昼飯でも食べながら会話の練習のつもりで話してみましょう。


質問者から

みなさん、回答ありがとうございます!
皆さんの意見で、自分の中でもボンヤリとしてた部分がなんなのか、わかってきた気がします。
「他者の視点」の力はすごい。1人きりで考えてきた自分の弱さを自覚し、からだが一回り小さくなったような想いです。

まず、趣味の範疇での友達を探したいと思います。
読書、ニコニコ、カラオケ、どれも好きです。語られる友達ができたら、とても楽しいだろうなと思います。

学生時代は合唱部でした。その関係か、学生時代、音楽コンサートなどによく行ったものです。
隣の席に座る人に話すのは難易度が高いですが、1人で行くのが億劫な人を誘って行ってみれれば、面白いかなと思います。好きだけれども、そもそも演奏会情報を知らなかったりする人、一緒に行ける人がいない人は、結構居ると思うんですよね。少なくとも自分はそうです。

知り合う媒介は、ソーシャルネットワークサービスを使おうと思います。
昔登録した、地域型のサービスを引っ張りだして、趣味の合う友達募集の旨を書いた自己紹介文を現在作成中です。
「友達募集」のひとことを、自己紹介に入れるのは率直で、とてもいいアイデアですね!リアルでは中々言えませんが、SNSなら簡単で有益です。
あんまり、賑わってなかったら、別のサービスも併用しようかなと思います。
また、ネット頼りだとそれがダメな場合に、行き詰まるので、コンサート、オフ会、などのリアル世界でも行動の計画を練りたいです。

本気になれば、やれることはいっぱいありますね、そして、本気になる動機もある。
頑張ってみます。



1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ