人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MT4について質問です。

Web上で動作する為替ツールの作成を検討しています。
この為替ツールに、元データとしてMT4からリアルタイムや
過去の時系列データ(時間足、日足)を自動的に引っ張りたいです。

全てVPS上で処理をしたいのですが、
MT4から自動的に時系列データを引っ張ることは可能でしょうか?

可能な場合、もし参考になりそうなサイト等あれば教えて頂きたいです。
CSV出力でいけるのか、他の方法が必要なのか初歩的なところから分かっていません。

宜しくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

一般的な意味でいうところのMT4というのはwindows用のクライアントソフトのように思えるのですが、VPS上で処理するとして、そのVPSはアクセス権限のないMT4のサーバにアクセスしてデータだけ拝借したいという事なのでしょうか?。

まず、MT4は独自のサーバを持っているのかどうかというのが疑問で、為替取引用のサーバに直接アクセスしているのであれば、そうした事は不可能です。だってVPSで参照させたいサーバが存在しないのですから。

また、MT4がアクセスする別サーバが間に存在するとしても、何の権限も無しにそうしたサーバにアクセスする行為そのものが違法でしょうから、まずはそのサーバの管理者とライセンス契約を結ぶ必要があるものと思われます。だから可能かどうかといえば、MT4のソース解析をする事によってアクセス方法を分析すれば可能(不可能ではないという意味)なんだけれども、もしそうした解説がネット上にあってもそれはアングラサイトです。発見も困難でしょう。

ただ、CSVなどの形で結果をファイル出力したいだけなのであれば、MQLを用いたMT4の機能拡張でなんとでもなるように見えますけれども。
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/13-00_FileFunctions.html


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 はい、VPSはアクセス権限のないMT4のサーバーにアクセスしてデータだけ拝借したいと考えていました。 でもご指摘頂いた内容ですと正規の形では出来ないようですね。 CSV自動出力、もしくはMT4のAPIがあればそちらの方を活用したいと思います。 参考サイトの情報もありがとうございます。 この参考サイトを元にもう少し調べて分からないことがあればまたはてなにて投稿したいと思います。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ