人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンガやゲームのノベライズ作家になる方法を教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

簡単すぎますが、まずは作家になることですね。
で、多分漫画やゲームだとライトノベル作家になるのが近道です。

というか、それが面倒なんですけどね。
賞に応募するか、二次創作なんかで実績を積むか、なんせ作家として実績を積むのが必要でしょう。

作家志望なんて腐るほど溢れています。
だから、たとえノベライズだといえ、自分のアイデアではなしに人のアイデアで書くとはいえ。
自分で作品を(しかも高クオリティの)書ききる力は必要でしょう。

う回路としては、福井晴敏さんのように、ラノベじゃなくても、名を馳せて、とあるアニメや漫画が好きだーってアピールすることで仕事が回ってくるかもしれません。
福井さんは実際にそれでガンダムのノベライズをやりました。

どらえもんとかだと瀬名さんとかがやってますし。

あと、シナリオライターとか、脚本家とかからもノベライズに繋がるし(パトレイバーとかはそうだったと思います。脚本家の人とかシナリオ書いてる人が小説書いてました)、なんだったら富野さんみたいに自分で監督やっとけば、ノベライズもできるでしょう。
自分でゲームのシナリオを担当するってのはかなり近道な気はします。
なれるなら、ゲームデザイナーはおすすめかも。

脚本家なり作家として売れましょう。あとは、コネを作るかインタビューとかでやりたい作品をアピールしましょう。

そんな感じでどうですか?

調べてないですけど、ノベライズ専門の作家さんなんて需要もなければ、道も整備されてないと思うんです。
だから、新人賞とかで最終選考とかに残って出版社とコネつくったりして、こいつアイデアはだめだけど表現力とか文章力はあるなあとか思わせるとかいうのを自分ならやりますね。

あとは他の人の回答を参考にしてください。

ああ、あとゲームだったらシナリオ書くゲームマスターみたいなの募集しているとこもありますね。
クラウドゲートとか。

TRPGとか、WEBゲームのリプレイ書いて名をはせるってのもありかも。二次創作許可されているところがいいとおもいますが。


2 ● 匿名回答2号

http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/
有名なゲーム会社、あるいはあなたの好きな会社の採用情報を1つづつあたってみてはどうでしょうか。
上記は一例です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ