人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素朴な疑問ですが、私立小学校って外車でお迎えとか当たり前ですか?
また、ちなみに親御さんの年収はかなり高いでしょうか?

私立小学校お受験に親戚が興味を持っているみたいです。
福岡県の私立小学校に関して、上のような情報もあると助かります!!

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まず、保育園と幼稚園が違うのと同様、私立小学校も、働くお母さん(もちろん学費を払ってあまりある年収のあるお母さんでしょうから世帯年収が高くなりますが、外車をケアするヒマなどありません)のためのものと慶応幼稚舎のような、(自称)セレブ向けにわかれているとおもったほうがよいです。
お問い合わせの小学校がどちらかはわかりません。大事な話ですのでご自分でお調べになったほうがよいでしょう。
福岡にも学閥はありますが、それが一貫教育などを目標とする私立小学校を設立したとしたらけっこう最近の話ではないかとおもいます。


2 ● 匿名回答2号


誰得問題 ? 名門校の損益計算書 ?

美人画の巨匠・伊東 深水の妾の娘は、人力車に乳母が付添って通学、
帰路は門から屋敷までの中ほどに、休憩用の茶室があったそうです。
うそかまことか、もはや証人も絶滅してしまいました。

キョンキョン主演の《生徒諸君!》では、運転手つき外車で送迎され、
自宅には富豪の父がピアノを弾いたりしていますが、原作は漫画です。
うそかまことか、多くの女性が、ひとしく夢みている幻のシーンです。

いまや、パチンコ屋の娘に生れるか、あるいは息子の嫁になった者が、
仲間うちに自慢するくらいで、当の本人は、友だちができないでしょう。
(明治天皇の玄孫は同級生の家で「どうして庭がないの」と聞きました)

6年間の学費合計は、公立 2,004,804円、私立 8,607,560円。
http://www.kyoikushikin-soudan.com/kiso/01.html
小学校(私立・公立)の学費

わたしの私立中高一貫校では、特待生(授業料免除)の同級生もいて、
父は牧師、本人は大学教授になっています。在学中の苦労はあっても、
成績抜群の秀才だったので、それなりの自由な青春を謳歌したはずです。

アメリカでは、富豪の子女に誘拐の危険があるため、護衛つきで送迎
されるそうです。金銭哲学を学ぶため、新聞配達をさせたりもしますが、
かならずSPを載せた高級車が追尾するとか。

かつて、やしき たかじんがビート たけしに招待されて、夜道を散歩
する二人を、ベンツだかリムジンだかが追尾するのに気づいて、心から
尊敬の念を抱いたそうです。いかにもわざとらしいハッタリなのに。

要約すれば、名門校に入れば、貧しい秀才や、裕福な悪ガキと友達に
なるチャンスがあり、分不相応でいじめられるケースもあります。
社会に出て、同級生と親分子分になる可能性も少なくありません。

学歴に投資する親が、すでに名門校出身なら、ある程度の心づもりも
できますが、まったく経験のない親が、たんなる思いこみから決断する
のは、いささか問題です。資力・学力・気力のバランスが必要です。

…… この設問はフィクションであり、該当校は実在しません。
http://q.hatena.ne.jp/1228947742(20081211 07:22:22)
私立名門校の裏口 ? 超難問シリーズ #021 ?

…… わたしは、休学・留年・中退を、すべてクリアーしている。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8152251.html(No.7 20130627 21:46)
学歴談義 ? ウンザリ質問ワースト10より ?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ