人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同居している親族が誤って、私の亡父が大切にしていた本を某ブッ○オ○に売ってしまった(その数大量)のですが、契約を解除して買い取り金額を返還することで対象の本を取り返すことは可能でしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

推察だけで、確証はありませんが、公式には無理ではないかと思います。
ですが、取り戻したいならここで質問したりしてないで、その店に電話をかけ、店長相手に事情を説明して取り戻す努力をするほうが先決だと思います。
渡してすぐなら、箱に入ったままで倉庫にあって例外処理が可能かもしれません。でも、時間が立てば清掃処理(正確には何というのか知りません)に回ったり本棚に載ったりしてもはやどれがどれか判らなくなるでしょう。
とにかく取り戻したいなら無理を承知で熱心にお願いしてみることです。
査定済みで値札が付いていたらその価格を要求されるかもしれません。それも含めて交渉してみてください。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 お店の営業時間外なこともあってまずはこちらで対策を立てようとしていました。 同じ体験をした方などがいればともおもってました。 古書店に引き渡してからは2カ月以上経過していますが、買い取り金額と彼らが店頭に陳列するための費用なとをきいた上で、こちらがそれを負担して本が戻ってくるなら、交渉の価値はありますね。 明日以降にでも早めに店頭にいって交渉をしてみます。 ちなみに、査定の時はJANコードやISBNコードから本社端末に検索をかけて、レアモノかそうでないか査定額を出すというようなことはしておらず、適当に見た目の「保存状態」をみて買い取っていきました。 おかげで、買い取れませんといった中に貴重な資料や文献があったので、一部守れたものがあるのですが、亡父のライフークにかかわる部分の本が欠けているような状況をなんとかしたい気持ちです。 ちょっと明日、凸ってきます

匿名質問者さんのコメント
問い合わせて事情を説明したところ、 ・買い取った時の金額のみを返金することで本は戻してくれる とのことでした。 ただ、すでに売れてしまったものについては返還は困難とのことで、それは仕方ないかなと思っています。 古物商ですから買い取ったものについては明細もつけていると思うので、改めて直接交渉に言ってこようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ