人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レゴで作ったものを販売するのっていいのでしょうか?
昔、どこのサイトでかは分かりませんが、レゴを売っているサイトを見ました。
多分個人で売っているんだと思います。
そこで、疑問に思ったのですが、レゴで作ったものを販売するのっていいのでしょうか?
教えてください・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どういった商売の形かによります。
値段と内容によって違法になることもあるとおもいます
ジグソーパズルを代理で組んでくれるサービスがあるくらいですから、
レゴも発注者が希望を出してレゴの上手い人につくってもらう受注生産販売や、
設計図も公開されているものならいいとおもいます。

有名キャラと同じ造形をつかっちゃうとマズイかも。
有名キャラをレゴで組む組み方の設計図を「有償で」売る、
または原材料として必要になるレゴそのものの値段よりずっと高い(彫刻品としての値段)だと
問題になるとおもいます。(そのキャラの著作権がらみ)
自然の地形などであれば著作権はありません。
その他の造形物はものによって特徴的な部分に意匠権保護がかかっている場合があります。
たとえばド○○ティの新型バイクをレゴで組んで売るなどの行為はヘタをすると警察につかまる場合もあり得ます。

また、他にも問題がありそうです。通販だとふつう、運搬中に崩れますので、保険とかが必要になりそう。
また買った人がモンスターだと商売にならない可能性があります。
もしイベント用に組んで運び込んででっかいのを数時間でくみ上げ、分解撤去までもやりますという商売があるのなら法律以前にちょっと見てみたいものです。見事だろうなあ。


匿名回答2号さんのコメント
レゴ社が認めた「プロビルダー」という人たちがいます。 数時間でくみ上げる、というわけにはいかないですが、自身の技を売り物にしている人達です。 http://aboutus.lego.com/en-us/lego-group/programs-and-visits/lego-certified-professionals http://matome.naver.jp/odai/2136458417072399301 日本人もいます。テレビでも紹介されたことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E6%B7%B3%E5%B9%B3

匿名回答1号さんのコメント
そうなんですね、補足ありがとうございます。そういえば聞いたことがありますね。 わたしはそのプロビルダーと直接話したことはありませんが、 たぶん設計・デザインよりは技能職のようなものだとおもいます。 社会の法律は、プロビルダーといえども守らないといけません。 ただ、正式な著作権者から直接使用許諾をえられればその許諾の中でいろいろつくれます。

匿名回答1号さんのコメント
…ので、テレビ局の取材が入るときはテレビ局を通して許諾を得やすいキャラなどを 作っていたのかもしれませんね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ