人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

真面目のひとが嫌われるのは何でですか




真面目に勉強して、コツコツやってる人が
そうじゃない人に色々陰で言われたりするのはなんでですか

いつも真面目な人のことをばかにしたりする悪口を言っている人を見ました
なんかゆるせないです
あのひとはがんばってるのに…っておもいます

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あなたから「まじめにこつこつ」やっているように見える人がいるのなら、
味方してあげたらいいとおもいますが…。
わるく言うといっても言うだけで別に害はないならほっとけばいいです。
ただ、単に味方といっても、
味方のしかたがまずいと、味方してあげたかった人を大きく傷つけることになるので、
よく考えてください。
悪口が目に入ったら怒り出すのなら、あなたになんか味方してもらわなくていい、迷惑です、といわれてしまいますよ。
怒るとか感情論で好き嫌いをいうのではなく
きちんと本人の言動をしらべ証拠をあげて否定する。
相手が反論ではなく荒し行為のようなことをしだしたらサイト運営者や上司などに通報する。
そうやっていればそのうち根拠のない悪口は消えます。

そのためには勉強することが必要です。
「思う」だけなら「良く」思う(あなた)のも「悪く」思う(悪口)のも人の勝手です。
「思う」だけならとめられませんが論争になってしまえば
本人としてはどちらも迷惑なだけだということをよく考えて。
迷惑をかけない形で応援しましょう。
すなわち黙っているか、よくしらべてそっと口添え。それしかありません。


匿名質問者さんのコメント
そっかあ 思うのだけなら良くも悪くも人の勝手ですもんね。 ありがとうございます

2 ● 匿名回答2号

真面目だから嫌われるわけではありません。
異質だから嫌われるんです。
もちろん、真面目である事が悪いわけでない事は言うまでもありません。

長々と書くと説教臭くなるし、
週末なのでゆっくり考える時間も確保できるでしょうから、
とりあえず私からのヒントはここまでにしておきます。


匿名質問者さんのコメント
えーっとつまり天才だとか人並みの人と違うものをもってたりするひとが一部の人に嫌われるってことですか? 要するにやっはりジェラシーなんでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
残念。どちらかというと集団真理の問題です。 陰口を叩く行為っていうのは、冷静に考えればカッコ悪い行動です。 あなたはその事実に気づいていると言ってもいいでしょう。 でも仲のいい人たちが集まると、 その集団内ではカッコ悪い行為がまかり通ってしまう。 ではその集団の中で皆が同じ思考を抱いているのかというとそうでもなく、 ある人は、カッコ悪いという事実にすら気づいていないかもしれないし、 別の人は、気づいてはいるけれど、それを指摘することによって 今度は自分が異質な者として排除されるのを恐れ、 周囲に同調しているだけなのかもしれません。 で、そういうのへの対処法なんですが、 表面上は何事も無かったかのように無視するのが一番です。 > なんかゆるせないです というのを義憤と言い、あなたには説明するまでもない事だとは思うのですが、 こうした感情を表面化させる事によって事態が改善する見込みはほとんど無く、 むしろ事態を悪化させる可能性の方が高いと言わざるを得ません。 同年齢の自分が指摘しても、かえって事態を悪化させるだけだろうから、 指摘するのはやめておこう。火に油を注ぐなんて愚の骨頂だ。 こうした距離感を覚えて冷静に対処できるようになる事が、 「大人になる」という事なんです。 それでは気持ちが静まらないというのであれば、 被害者に「私はあなたの味方ですよ」と告げる事によって、 影でサポートすればいいのではありませんか。 また、人は時間とともに変わってゆく生き物です。 実は、「あの人、昔はやんちゃだったよな?」というような人のほうが、 地域のボランティア活動に率先して参加してたりするんですよ。 こういうのは実際に年齢を重ねてみないと体験できないでしょうけれどもね。

匿名質問者さんのコメント
いろいろありがとうございます。 すっごい難しいと思いました やっぱり人間って排除されることを恐怖するんですね 自分もそうですけど… まあ悪口とかは構わないようにします。 大人になることって大事なことなんでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
モンスターペアレンツなんかがいい例なんですが、 自分の感情のまま、歯に衣着せぬ言葉で発言する人は、 問題を大きくすることはあっても解決する役には全く立ちません。 周囲の空気を読んで冷静に対処する事が大人の対応なんですよ。 これは排除を恐れて関与を避けるのとは本質的な部分で異なります。

3 ● 匿名回答3号

何をしても三日坊主になる人が、

何かをずっと続けている人に対して、
嫉妬しているのかも知れません。


匿名質問者さんのコメント
やっぱり嫉妬ですかね 自分にできないから嫉妬して、そのストレスで悪口を言っちゃうんでしょうか
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ