人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近やたらスパムのような質問が多いですがなんなんでしょうか。
運営がサボってるとか?
RSSフィードが英字で埋まっています

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

SEO目的でしょ

検索エンジンで調べると自分のページが上位に表示される
広告収入ウハウハ

という恥知らずな金の亡者が撒き散らすゴミだね
運営がサボっているというよりは対応が甘いのを付けこまれているんでしょう
相手が国内にいるのなら威力業務妨害で訴えるという手もあるんだけど
海外だとそういう奥の手が使えないからね
でも普通はこんな長期化する前にIPブロックなり
海外IP遮断なりの強攻策で対応するもんです


匿名質問者さんのコメント
あー、被リンクですか。 でも質問てPOSTが何段階か要ると思うんですけど人力でちまちまやっているとも思えないなので何らかの脆弱性があるんですかねえ

匿名回答4号さんのコメント
昔はGoogleの検索表示順位は被リンクの数で決められていた時代がありました。今ではPanda 4.1 updateというGoogleの検索エンジンのアルゴリズムの変更で、被リンクでは決められないようになりました。Googleはサイトの信用度を判定する独自のアルゴリズムを持っています。判定ロジックは非公開です。知恵袋のように大半が間違った情報であるサイトや個人のブログはGoogle検索では上位に表示されなくなっています。

匿名回答1号さんのコメント
あ?、言いたい事はわからんでもないけど 実際はてなの情報が検索上位に来るんだよね 30分前に検索した時にははてなのページなんて1つも無かったのに 今検索すると上位がはてなのページで埋め尽くされている な?んて事が1度や2度ではなかったりするのよ、これが これは自分の感なんだけど、現在googleがやってるのは はてな利用者が検索するとはてなのページが上位に来て 知恵袋利用者が検索するとYahoo!のページが上位に来るみたいな ユーザーの環境ごとに異なる検索結果を表示させるのでは との疑いが濃厚だったりするんだな それともはてなって他のSNSを押さえるほど圧倒的に高く評価されている? さすがにそれはちょっと考えにくいっしょ 個人的には検索結果がコロコロ変わると 「さっき調べたページの方が参考になったな」と思っても もう一度調べるとそのページが見つからない なんて事態に遭遇する機会が増えるだけで むしろ不便で不便でしょうがないんだけどね ページランク変動はせめて12時間に1度くらいまでペースダウンして欲しいものだ > SPAMは乗っ取られたユーザーIDや不正に取得されたユーザーIDを使って というのはさすがに考えすぎでしょう はてなは新規IDが簡単に取得できるので 乗っ取る必要がそもそも無いもの メールサービスと連携してるわけでもないから 乗っ取るメリットも皆無に等しいし > 多くは中国などの業者が営利目的で行っています。 これもちょっと違うな 中国人がやるのはリンクを踏んだ人がウイルスに感染するような仕掛けだよ ウイルスに感染させた後にPCから直接データを盗むのが目的ね 今ばら撒かれてるリンクはあくまで他のSNSに誘導するようなものばかりだ

匿名回答4号さんのコメント
アメリカでは知恵袋や人力検索に相当するサイトは信頼性が低いということで、Googleでは検索順位を低くしています。日本ではYahoo!JapanがGoogleエンジンの日本最大のユーザーなので、日本語化にあたって知恵袋を検索で有利にしたのではないかと考えています。だから日本ではまだ知恵袋や人力検索が一定の条件下でまだ検索結果の上位に表示されることがあるのではないでしょうか。

匿名回答4号さんのコメント
はてなは過去にユーザーIDとパスワードの流出を発表していたと思います。その時にパスワードを変更しなかったユーザーの乗っ取りは、今流行りのLINEの乗っ取りと同様にとても簡単だと思います。もしもSPAMが新規IDを作ってはてなをSPAMマシンとして使っているならば、はてながそのユーザーアカウントを停止すれば済む話ですよね。SPAMしている奴らは、流出したアカウントリスト片手に、次々と乗っ取られたアカウントを使っているのではないかと思います。

匿名回答1号さんのコメント
だからさぁ、IDパス盗むのは根っからの犯罪集団 欲しいのは登録者の個人情報等なのであって こんなところにリンクを張って ID乗っ取った事を誇示するメリット全く無いの、わかる?

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

運営がサボってる、というよりは、仕組みがザルなんです。

もともと、海外版のはてなハイク (http://h.hatena.com/) がスパムの嵐。
それが、日本のはてなハイク (http://h.hatena.ne.jp/) に流れ込んできて、ずいぶん経ちます。
それが最近、人力検索にも流れ込んで来てる、という状況です。

はてなハイクの方では、システム的に手を打ったようです(これ以外にも、いくつか手が打たれてます)。
http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20141029/1414565123

一方、人力検索では、というと、今のところ運営が、手でスパムな質問や回答をせっせと非公開にしているような状況です。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 そういう状況だったのですね。 自分はFireFoxのライブブックマークで質問を眺めているのですが 時間帯によっては埋め尽くされていて正当な質問が1つも出てこない状態です

匿名回答2号さんのコメント
bot でやってるんでしょうが、日本の時間帯を分かってやってるのか、あちらの時間帯で素直にやってるのかは分かりませんが、人力検索でのスパム質問は、時間帯に偏りがあるようです。 これから朝方にかけて、20?30のスパム投稿があるはずです。 ウィークデーだと、運営の出社後、しばらく経って、午前10字くらいまでに、ぱっと掃除されるのですが、週末だと、もっと遅い時間になります。 それでも、休日に対応してくれているので、ありがたいなあ、とは思います。 広告収入の少なそうなハイクでも、システム的な対応がされたので、もっと広告枠が多い人力検索なので、そのうち、システム的な対応がされるのではないかと思います。

3 ● 匿名回答3号

スパム対策のレベルが低レベルすぎて驚きですね。投稿時に自動で判定できると思いますが、あまりにも低レベル。株主から何も文句が無いのでしょうか。

厳しいこと言えば、プロデューサーやマネージャーの能力が、こうしたところに見えてくるので他のサービスにも期待ができないと思うようになりました。


匿名回答4号さんのコメント
はてなが世界でSPAM発信サイトだと認識されたら、はてながインターネットセキュリティソフトで遮断されてしまいかねません。はてなさんしっかりと時代の流れに対応して、安全な環境を実現してもらいたいですね。

4 ● 匿名回答4号

はてなは完全にSPAM発信マシンになってしまっています。SPAMとはURLリンクを撒き散らして、それをクリックしてしまった人がURLに誘導されることによって不利益や被害にあうというものです。多くは中国などの業者が営利目的で行っています。詐欺などと同等の犯罪行為です。
今の状態ははてなの存続に関わる大問題です。例えばGoogleの検索エンジンがはてなを有害サイトだと判定して、検索に表示させないような対策を打つこともあり得るのです。かつてGoogleは被リンク数でサイトの表示順位を決めていましたが、Panda 4.1update以降はGoogleは独自のアルゴリズムでサイトの信用度を判定しています。はてなの信用度が下がると、Googleによってネット社会からはてなが抹殺される可能性もあるのです。
SPAMは乗っ取られたユーザーIDや不正に取得されたユーザーIDを使って、BOTと呼ばれるプログラムから書き込まれている可能性が高いです。はてなが犯罪を撒き散らしているのですから、これでははてなが犯罪の片棒を担いていると言われてもしかたがありません。はてな側でシステム変更して対策する必要があります。はてなの存続がかかっています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ