人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば、駅のプラットフォームといえば、客が乗り降りするところですよね。その比喩として、ネットのプラットフォームをとらえるなら、ユーザーが乗り入れする場と、言えそうです。であれば、ツイッターやフェイスブックは、プラットフォームと言えそうです。では、グーグルの検索エンジンは、どうでしょう。こちらは、ユーザーが乗り入れるのではなく、グーグルがサイトを選りすぐってくるわけですよね。。。でも、一般的には、グーグルもプラットフォームと言われているのでしょうか。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

土台って意味で使ってるような気がします。


2 ● 椶櫚

プラットフォームという言葉には、すでに定着した意味があります。
http://e-words.jp/w/E38397E383A9E38383E38388E38395E382A9E383BCE383A0.html

PC+Windows
PC+Linux
ApplePC+Mac OS
ワークステーション+UNIX
スマホ+Android
iPhone+iOS

一般的にはこういうのがプラットフォームと呼ばれるわけです。つまりブラウザでさえ、こうしたプラットフォーム上で動作する1プログラムに過ぎず、グーグルだけでなく、ツイッターやフェイスブックもプラットフォームと呼ばれる事はありません。


3 ● tea_cup

ぷらっとホームというとOpenBlocksやそれを利用したEasyBlocksが基盤技術者の一部では有名です。
業界で、googleを基盤と言う場合は、検索エンジンのことではなく、「Google Cloud Platform」のことなのでは。
Amazonの「AWS」やMicrosoftの「Azure」などには及んでいないという記事もありました。
参考URI:
http://japan.zdnet.com/cloud/sp/35051159/

IaaS という用語について学ぶと他の方々と話の共通基盤を構築できるかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ