人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TwitterのOAuthについて質問です。

OAuthライブラリを使用して、webアプリケーションのログイン処理を実装しています。
認証からコールバック先のURLにリダイレクトされるところまで実装できたのですが、
認証されたユーザー自身の情報(user_id, display_name等)が取得できずに困っています。

Twitter REST APIのusers/showを使用すれば取得できるかと考えましたが、パラメータにuser_idを指定する必要があるため、user_idがまだわかっていない状態では使用することができません。
他のAPIもひと通り眺めてみましたが、自身の情報取得に使えそうなものは見つかりませんでした。

以前に、Node.jsでpassportというライブラリを使って実装した際は、認証が完了した際にライブラリがユーザ情報を返してくれたので、何らかの方法でユーザ情報を取得できるものと考えています。

認証されたユーザー自身の情報を取得する方法をお教え下さい。

* 以下の構成で開発しています。
言語:Python
WAF:Flask
OAuthライブラリ:rauth

●質問者: hogesuke
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takipon
●0ポイント

ユーザープロフィールを取得するにはこちらを参考にしてみてください。

http://syncer.jp/twitter-api-users-show


hogesukeさんのコメント
質問本文にも書きましたが、users/showはuser_idが必要になるかと思います。 なので、user_idの取得前の状態では使用することができません。

2 ● ぽけっとしすてむ
●300ポイント ベストアンサー

認証からコールバック先のURLにリダイレクトされるところまで実装できたのですが

access_token、access_token_secretが返却されている状態で止まっているようですが、2つのトークンは正しく返却されていますか?

consumer_key、consumer_secret(手元にある二種)と、access_token、access_token_secret(認証が済むと手に入る二種)を利用して認証されたユーザー自身の情報を取得します。

Python - rauthでTwitterAPIにアクセスするのが簡単すぎて、僕にも彼女が… - Qiita
紹介マニアどらふと版: Python OAuth ライブラリ rauth で Twitter API v1.1 を利用する


hogesukeさんのコメント
access_token、access_token_secretは取得できています。 それを利用して自分のタイムラインを取得することもできます。 しかしながら、自身(ログインしているユーザ自身)のuser_idやdisplay_name等が取得できません。 提示のurlのページにも自身のuser_idを取得する方法は記載されていないです。

ぽけっとしすてむさんのコメント
https://gist.github.com/mejiro/7807f84a64b7a6f3d533 gistも見つかりましたので、ご確認ください。

ぽけっとしすてむさんのコメント
投稿が行き違いました。 >> それを利用して自分のタイムラインを取得することもできます。 << account/verify_credentials.json こちらで取得は可能ですか? http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=twitter_rest_api_account#a_account_verify_credentials ※参考:返却されるユーザー情報になります。

hogesukeさんのコメント
account/verify_credentialsで取得できたんですね・・・! ありがとうございます。解決しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ