人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔のアニメで、百貨店のバーゲンセールで、大勢の主婦が、衣類を取り合うシーンが、ありますが、現実でも、あるんでしょうか?
私は、百貨店のバーゲンに行ったことがありますが、そのような光景は、1度も見たことがありません。

●質問者: oharanohara
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

昭和の昔物語ですね。
当時の状況を説明すると、物の無い時代、物の少ない時代、人間が多かった時代です。
ある程度満たされれば、デザインや品質にこだわる時代になるのですが、当時は一定以上の品質で安ければ貴重だったんです。
もちろん、当時も今も買い物の主導権を握るのは女性です。
主婦のパワーは現在以上に圧倒的でした。
今の時代で同じ事をやろうとすれば、高級品のたたき売りになりますね。
エ○メスや×ッチのバッグでもデパートで平台に並べて叩き売りするかな・・?

さあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
正真正銘本物の保証付き。
当社が責任を持って保証いたします。
一個一万円、持ってけ泥棒 !!


oharanoharaさんのコメント
やっぱり、昭和時代によくあった光景なんですね。どうりで、見かけないと思いました。

2 ● なぽりん
ベストアンサー

あー… 場所によってはそれほど派手ではないですが、ワゴンセールで服とかカバンを激安で売っているのはみましたよ。
自分の手が離れた瞬間、他の人が手の下からわりと魅力的な商品をもっていく、くらいのタイミングで品定めをしているというのは経験あります。
ひっぱりあったりするのは、モノが壊れてお店にも迷惑なので特にやりません(パッケージが一部でも壊れた商品があるワゴン自体魅力的じゃないですよね)。
日本は大岡裁きの国ですから^^

サザエさんなどではよくそういう表現がありますが、殺気立っているということだとおもいます。


oharanoharaさんのコメント
現実では、そんなに派手ではないけど、近いものはあるんですね。 サザエさんで、その場面があるのは、作中の時代が昭和のままですからね。

3 ● MEI-ZA-YU

今でも人気のバーゲン(福袋)では、取り合いはあります。
(3:05過ぎ参照) ↓
https://www.youtube.com/watch?v=DSA6Of22WXs

本当の激安ならもっと激しい取り合いもあります。
百貨店では激安(1円セールなど)バーゲンはしませんが、
他での激安セールの様子を見てください。↓ (5:10過ぎ参照)
https://www.youtube.com/watch?v=XO79yWsVmgg


oharanoharaさんのコメント
確かに、現在でも、衣類争奪戦は、ありますね。ただ、私の住んでる地域は、首都圏ではなく、そこから遠い地方に住んでます(都会でも、ど田舎でもない)。近所に百貨店はありますが、初売りバーゲンに行った時は、大人しい印象でした。 また、アップルズというお店はどこにもありません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ