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約10年前にマンションを購入(?)してますが、?の家賃収入は180万円/年(15万/月)ありますが、ローン支払いと固定資産税で消えてしまうので、確定申告はしてませんでしが、?を個人事業主として届け出を出して物件管理に伴う費用(旅費交通費や業者との会議費等入れると、マイナス)も経費で処理をしたいと考えてます。

そこで、質問ですが、
1.?を事業化して伴うコストを経費処理できるのでしょうか?
(サラリーマン収入800?900万での節税にもなりますか?)

2.約10年、家賃収入は確定申告してませんが、税務署にはどのように言われるか?
(追徴戒税など、発生するか)

宜しくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

事業化するとして、手持ちのマンションを新たに設立した企業に寄贈でもするの?
また、そこまでするとして、企業側の収益をどう配分するの?
単にお金を右から左に流すだけだとペーパーカンパニーである事がすぐばれてしまう
老後の楽しみという事で後で会社を潰してまとめて懐に収めようみたいな考えだと
不明朗会計で警察による家宅捜索が待ってるね
税務署が担当する追徴課税どころの話ではなくなると思うのよ

サラリー以外の一定の収入があったら確定申告が必須
実は必要経費もこの確定申告で差し引くことができるから
なにもペーパーカンパニー作る必要なんて無かったりする

追徴課税についてはこれ見るといい
悪い事はするもんじゃないよ
http://iwanaga-tax.com/?p=597

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