人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

28歳の女性です。特に男性の方の意見を伺いたく、投稿させていただきます。

最近、人の話をきちんと聞いていなかったり、整理整頓やスケジュール管理が得意ではないことから、自分はADHDではないかと疑うようになりました。

ADHDの傾向は自力で対策をして改善していけたらと思っているのですが、いま悩んでいるのは、夫婦間のことです。

結婚して2年目で夫がいます。夫にADHDの可能性があることを伝えるべきでしょうか。本当ならば嫌われたくないし、離婚したいと言われてしまったらすごく悲しいので伝えたくはないのですが、伝えずに子供を持って子供がADHDだったら…などと思うと、伝えるべきなのかなと思っています。

このようなカミングアウトを受けたら、あなただったらどうしますか?率直なご意見を伺えると嬉しいです。

【補足】ちなみに、夫は非常に面倒見がよく優しくて大らかな人ですが、私の不注意などを注意することが多く、いらいらさせてしまってるだろうな、ということもしばしばあります。私は夫のことが本当に大好きで、どうにかして楽しく一緒にいる方法を考えていきたいと思っています。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私の仕事を補助している男性スタッフはADHDかもしれません。
驚くほど、・・です。でも、人間が良いのであまり気にしていません。
女性から伝えられても、私なら気にしません。
たぶん大丈夫だと思います。
遺伝するということは、どの程度かによると思いますが、たぶん大丈夫と思います。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、どうもありがとうございます。たしかな答えはないと思うのですが、ご意見伺えて非常にありがたかったです!自分でもうまく対処できるよう、頑張りたいと思います。

匿名回答1号さんのコメント
頑張ってください。

2 ● 匿名回答2号

ADHDの方と直接つきあったことがないので当を得たアドバイスかは自信がありませんが、
深刻そうに伝えると、相手にも深刻な病気とおもわれるので、大げさ(最悪の場合)のようなことをいわず、現状を正確に伝えるようにすればよいです。
詳しく説明のある本の、自分に合致する部分に、
ふせんを貼ったものなどを読んでもらうのもよいとおもいます。
また、どんなリアクションをされても自分自身が自分を責めない、へこたれない…
そして適切な診断と治療に自力で向かい合おう、という気持があれば大丈夫だとおもいます。
「病気だから甘えさせて」という態度ではなく「困るところを一緒に解決しよう」
ならば相手にたいしても前向きにうけとれるだろうという意味です。

相手が自分をその程度(まだ正確な診断もされていないのに将来のことを気にする)で
イヤになってしまうのなら、それは、その程度のご縁だったのです。
まだ若いのですから離婚して次にいくつもりでもいいのでは。
とはいえそこまでヒドイ旦那さんなんていないとおもいますし、
逆に「ああいうくだらない脅かしをいうなんて、愛情を試したの?」とか
「隠し事をするなんて!」と
相手の信頼を失ってしまうこともありえます。
隠し事やくよくよ悩むよりは、
お互い誠実にありのままをつげ、
そして深刻になりすぎずに現象に立ち向かいましょう。


匿名質問者さんのコメント
真摯なご回答、大変参考になりました。そうですね、たしかに私自身深刻に考えすぎてしまうと伝え方も必要以上に重くなってしまいそうなので、伝え方はきちんと考えてからにしようと思います。 誠実さと自分の気持ちをうまく伝えられるよう、頑張ります。どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ