人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LubuntuをWindowsXPが入っていたパソコンへインストールしました。

無事にインストールが終了したのですが電源を入れるとVAIOなのでSONYというロゴがでます。
その後に黒い画面で白い字で英語の文字が数行出てから画面が変わると
cannot display this video mode という文字が出て1?2分くらいするとLubuntuのデスクトップが出ます。その後は問題なく使えています。
rootのパスワードを忘れてしまいシングルモードで起動しようと思ったんですがcannot display this video modeと出てコマンドプロンプトを立ち上げようにも出来ませんでした。
仕方なくLubuntuをインストールしなおしたのですが今後の事を考えると何とかcannot display this video modeという文字を出ないように対処したいのですが何かよい方法があれば教えてください。
一応ケーブルの接続は問題ないと思います。

●質問者: shoji123
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● のろまんば

エラーメッセージから察するに、起動時に表示されるGRUBのOS選択画面の解像度がモニタに合っていない状態だと思います。以下のページに同様の現象と修復方法が載っています。

起動後、GRUB_GFXMODE=に横x縦の解像度を適切にすると直るかも知れません。
上記のUbuntuフォーラムの手順を訳しました。

sudo nano /etc/default/grub
sudo update-grub
sudo reboot
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2214749&p=12975703#post12975703

のろまんばさんのコメント
LubuntuだとleafpadでGUI編集するのが簡単かも。操作方法は殆どWindowsのメモ帳です。 <code>sudo leafpad /etc/default/grub</code> これをターミナルにコピペして進めてみて下さい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ