人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人がインターネットの「最大概ね通信速度1Gbps」を謳う光回線に移行した後、回線速度測定サイトで測定すると、2Mbps程度まで落ち込むことがあるそうです。
時には8Mbps程度出ることもあるそうです。
環境は有線LAN接続で、パソコン本体は古くはないです。
原因と対策を知りたいです。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● duck75
●50ポイント ベストアンサー

機器(モデムとかルーターとか)の電源を一度落として、もう一度入れ直して再起動させてやると意外と直る場合があります。

あと、自分の経験では、以前、フレッツ光の隼っていうやつにしたのですが、100Mのときと全然変わらなくてがっかりした覚えがあります。

というのも、当時住んでたところが集合住宅でかなり古く(築30数年)、VDSL方式だったからです。VDSLだと、光と言っても内部は電話回線(アナログ)なので、速度がそこまで出ないのです。

ただ、2Mbps?8Mbpsというのは、100Mでもちょっと遅いと思いますし、機器の調子が悪いか、VDSLか、そんなところではないかと予想します。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。

2 ● mugihika
●40ポイント

ベストエフォート型でしょうからある程度仕方がないかもしれませんね。
1Gbpsと言うのはあくまでもその速度に近づけるように努力します程度の物なので実測値で出るわけではありません。

周囲でどれだけの人が利用しているかによって速度は大きく変わります。
たくさんの人が利用していれば当然遅くなります。

また、時間帯によっても速度は変わりますよ。
一般的には夜は利用者が増えるので遅くなります。

それでも2Mはちょっと遅いかなあ。
8Mくらいならよくあることです。

うちで以前使っていた回線では1Gで最低5Mくらい、最高で18M程度でした。

回線業者を変えるというのも一つの方法ですが、速度保証はありません。
回線業者のサポートなどにその趣旨を伝えてみるのも手ですよ。
他からもたくさんクレームが入れば回線の増設をしてくれる可能性もあります。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。

3 ● ドラム缶
●40ポイント

本当に「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー」に申し込んだのでしょうか?
2Mpps→200Mbpsじゃなくて?
ややこしいことに、「フレッツ 光ネクスト ファミリー」という最大200Mbpsプランもありますので、もし200Mbpsの間違いであればおそらくこれでしょう。

そうでなければその他の問題。
●パソコンは?
Windows7以上かMacであれば問題なさそう。

●次にルーター。
俺はこれのモデル違いを持っているのですが、
下にスクロールして、「有線LANもカッ飛び!」を見てください。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-1200dhp/
「LAN側もギガビット対応(1000BASE-T)」と書かれています。
ルーターがこの規格に対応してないと速くなりません。

●LANケーブル
LANケーブルにもいろいろあったって知ってました?
ケーブルに書かれてる(CAT-6)=カテゴリー6以上であれば十分な速度で転送できていると思います。もしカテゴリー5(=CAT-5)でしたら十分な速度ではありません。ので発揮できていないです。ちなみに、うちのテレビのカテゴリー5eなんだが遅くてねぇ。
[資料]
NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139270464591919101
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1
Amazonで買うならこちら。

サンワサプライ KB-FL7-01BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 1m

サンワサプライ KB-FL7-01BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 1m

iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル STP Cat7 ストレート ノーマルタイプ 0.5m ブルー BSLS7NU05BL

iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル STP Cat7 ストレート ノーマルタイプ 0.5m ブルー BSLS7NU05BL





●環境にもよる
時間帯にもよるので、アクセスが集中すると当然遅くなります。
ちなみに、俺の場合は学校でスマホ使うと、朝ほとんどいない時スイスイ。昼飯食ってる時にスマホをつけると、速度数値が下がってます。
固定回線ですのでケータイほど変わらないと思いますが、あまりに集中してると落ちますね。特にマンションで、大元のケーブルが一本化されてるところでは。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 本当に2Mppsだそうです。 マンションではありません。

ドラム缶さんのコメント
やはりルーターやケーブルですね。 もう一度見直して見てください。

4 ● j4mika
●40ポイント

まずは、回線提供事業者(プロバイダ)へ問い合わせてみるべきです。

家の場合100Mの光ですが、ダイヤルアップ時代から今まで全て自分でセットアップして、
設定にはある程度自身があり色々試行錯誤したのですが繋がらない事がありました。
グローバルIPもキッチリ提供されている為、異常が分かりませんでした。

仕方が無く、問い合わせてみると実は事業者側の設定ミスでした。

原因が分からない場合には、まず第一に事業者側に問い合わせてみた方が良いです。
もし、NTTのフレッツADSL時代ですがリモートで回線の状態チェックやアドバイスが貰えかなり勉強させて貰いました。

因みに、家の場合、100Mのベストエフォート型ですが33M程度でています。
http://www.usen.com/speedtest02/adsl/speedtest.html
遅いときでも30Mを下回る数字は見たことがないですね。

あと、たまにあるのが、ルーターなどが古い可能性(ハブが10MやPCのLANが10Mなど)も、昔から使っている物を使うと混じっている場合がありました。

ただ、こういった細かいチェックもプロバイダの方へ問い合わせると色々なケーススタディーを持っていますので、まずは、プロバイダへ電話が良いと思います。
それで良い答えが見つからなければ、間違いなくホスト側ですので、その時には時間をかけて本格調査するのが最も効率がいい気がします。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。

5 ● エネゴリ
●40ポイント

今までの回答とかぶる所もありますが、総合してこれらの原因と対策が考えられます。
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/#anchor4
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html
また、こちらも参考に。
http://ch.nicovideo.jp/takakage/blomaga/ar269186


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ