人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【複数台のPCで共有使用出来るマウスとキーボードのセット】

いろんな事情がかいまって1台PCだったのが3台になりました。

現在1台修理中で今は2台です。その2台のマウスとキーボードを共有利用出来るものを探してます。モニターは2台あって別々に使ってますが、

マウスとキーボードは置き場所がないので共有で使いたいと思ってます。
そういう便利なものがあるようでしたら紹介してください。

よろしくお願いします。

●質問者: こう
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

マウスとキーボードはUSBでしょうかPS/2でしょうか。
USBならUSB切替器が使えると思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/#page03
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/

PS/2の場合はパソコン切替器とかCPU切替器というのになると思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/#page01
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu_ichiran.html
http://kakaku.com/pc/kvm/
ただ、ディスプレイは2台のままというならマウスとキーボード買い換えてでもUSB切替にした方が安いかもしれません。


こうさんのコメント
ありがとうございます^^マウスとキーボードはUSB接続です。マウスはワイヤレスです。 USB切替器はPC3台つなげるでしょうか?ちなみにOSはvista,7,8の3台です。

freemannさんのコメント
パソコン切替機は、切り替える台数が2台のものと4台のものが多いです。 質問者さんの場合は、4台の切替機がよいかと思います。 また、モニタの接続方法でも切替機は変わるので、DVI接続なのか、D-SUBなのかで変わります。 またワイアレスのマウスやキーボードが使えるものと使えないものがあったりしますので、メーカーの説明や口コミでの動作状況を確認してみるほうが良いです。

こうさんのコメント
ありがとうございます。モニターの接続方法は2種類混在してます^^;なにせ、vistaのPCの時に買ったモニターだったりXPの時代に買ったりしたモニターだったりするので^^; 詳しく吟味してみます。ありがとうございました^^

2 ● practicalscheme
ベストアンサー

それぞれのPCでブート時のOS選択とかを行わないなら(1台目はWindows、2台目はOSX、などと決まっているなら)、Synergyというソフトウェアがあります。

http://synergy-project.org/

いちいち切り替えないでも、マウスを画面外に動かせば別のPCのディスプレイへとマウスカーソルが移動します。クリップボードも共有できるので、1台のPCをマルチディスプレイで操作しているような感覚で使えます。

ただし、OSが立ち上がった後で走るプログラムなので、直接キーボード・マウスがつながっていないPCでブート時のOS選択などにキーボードが必要な場合は、その時だけ物理的につなぐ必要があります。


こうさんのコメント
これは無料ですか?サイト覗いたのですが、英語圏のソフトみたいですが、すんなり使えるもんでしょうか?ちなみにPCはwindows7 と8,1とvistaがあります。3台でもできますでしょうか?モニターが2台しかないんだけど^^;

practicalschemeさんのコメント
無料---だったんですが、今見たらDownloadをクリックすると購入画面に飛ばされますね。メイン開発者が専業でやってるみたいなんで苦しいのかも。 ライセンスは依然としてフリーソフトウェア(GPL)でソース (https://github.com/synergy/synergy) もnightly build (http://synergy-project.org/nightly/) も公開されているので、試しにnightly buildを使ってみて良ければ購入or寄付すると良いんじゃないでしょうか。(私はずいぶん前からプレミアムユーザです。) 日本語の情報は「synergy キーボード共有」などで検索すると解説記事が色々出てくると思います。古いものもあるので日付に注意してください。 私はLinux (Ubuntu12.04), Windows Vista, OSX Yosemiteの3台で使ってます。モニタは自動切換してくれないので、そこだけは手動で切り替える必要がありますが。

こうさんのコメント
一度フリーで使ってみてよかったら購入してみます。このソフトだけで切り替えが出来るってわけではないんですよね?私の状況(モニター2台、PC3台)でもマウスをずらすだけで作業できますか? ちなみにOSはvista,7,8,1の3台です。モニターの接続端子は各々違います。

practicalschemeさんのコメント
モニタ2台ということは、そのうちの1台にはPC2つを接続して入力を手動で切り替ないとならないです。モニタに入力が2系統あればモニタの機能だけで(追加ハード無しで)切り替えられるでしょう。 マウスとキーボードのフォーカスは、マウスをずらすだけで切り替わります。物理的には、メインとなるマシン (synergyのサーバを走らせるマシン) のみにマウスとキーボードを接続して、他のマシンはマウス・キーボード無しで立ち上がってsynergyのクライアントが自動で走るように設定しておく必要があります。 私はLinuxをメインマシン(Synergyサーバ)にしてWinとOSXをクライアントにしていますが、WinとOSXは起動後自分のアカウントで自動ログインするようにしています。

こうさんのコメント
おおwわかりやすい説明ありがとうございました^^モニターの一つの方に2系統の接続端子があるのでそれをつけておけば3台とも繋いだ状態で使えそうです^^ 今から早速DLしてみますね^^ありがとうございました^^

質問者から

マウスはワイヤレスUSB受信機でやってます。キーボードはUSBです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ