人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問をしても、回答が1つも来ない場合が、たまにあります。何が原因なんでしょうか?

私は、人力検索はてなを利用する時、大抵、質問することが多いです。
質問のネタが、思い浮かびやすいタイプなので。いつもは、数人か4人ぐらい回答者さんが、来る場合が多いですが、たまに1人も来ない場合があります。

その質問内容は、特に専門性の高い難しい質問でもありません。
誹謗中傷など、悪質な回答は除いて、肯定や反対意見など、ある程度自由に発言しても構いませんと、呼びかけしても、結局、締切日になっても1つも回答が来ておらず、苛立ちを感じることがあります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

同じ質問でも匿名でないと回答しずらい質問もありますよ。
回答できるし回答もしたいんだけど、
ユーザーID晒してまで回答したくはないんですね。
人生相談に該当するような質問にこういうのが多いです。


匿名質問者さんのコメント
アドバイスありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

最近目立つのですが、ものすごーく答えづらい質問シリーズがあります。
「質問じゃなくて日記、それも恋愛日記だよね、それ…」
「しかもしつこいし、少しずつ状況が進化したようにみせかけて同じ事しかいってない」
「あれ、これ質問にみせかけた私小説にみせかけた単なる妄想じゃないかな」
としか見えないのです。
他人の空想に現実的に応答することほどばからしいことはありません。
こちらももうほぼ無料ボランティアでやってるとはいえ、
人助けの手応えくらいはいただきたいものです。
一度回答してみましたが、予想通り、ろくなコメントはつきませんでした。
もし小説なら気が済むまで発表の場としてつかえばいいんじゃないでしょうか。
ガイドライン違反の証拠も今のところはまだでてこないですしね。
ただ小説としておもしろみもないならリアクション(感想)を出すことを強制されたくないですね。
読まない自由もあるんで。

もし現実なら、いつもネットでささいな言動を報告されプライバシーを侵害されかけている妄想対象さんに何らかの被害が及ばぬよう祈るばかりです。


匿名質問者さんのコメント
私の場合、日記でも小説でもありませんね。 例えば、某人気アニメの関西弁キャラは、リアル関西人にとってどう思うか、原宿系ファッションが海外で人気と聞くが、どこまで人気があるのかといったところですね。

匿名回答2号さんのコメント
? 最近の質問の中ではあんまり見た覚えないような気もしますが、目に止めてなかっただけかもしれません。 これも正直あまりしっかり調べる気になれない感じですね。どうとでも答えられる。 有料で雑誌ネタ・バラエティネタを調べてる企画会社の人がたくさん質問をしていた時期に、 ポイントのごほうびがあるならと調査のお手伝いをしたことがあります。 そのときは楽しかったですが、なにより質問がもうすこしちゃんと絞れていました。

匿名質問者さんのコメント
わかりました。コメントありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ