人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親に、macが欲しいと言ったら、怒られたっかんじとか、そういう感じじゃなく、普通に
中学生でmacは生意気だ、と言われました。
確かに、生意気だとおもいます。
ですが、理由はスタバでドヤ顔する為じゃないんです。
将来、仕事で使う時のために、早いうちから慣れておきたいのと、iphone等のアプリ開発をしたいんです。
この理由を親に言ったら、考え直してくれるでしょうか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私が親なら買うと思うけど。MacbookAirなんて昔と比べたら安いもんだし。
ただiPhoneアプリ開発とか親に言ってもわからないとおもうから、そこは君のプレゼン能力が問われるところだと思うよ。

こういうプレゼン動画でも作って見せたら?
https://www.youtube.com/watch?v=uAuRzP7LQ1c


2 ● 匿名回答2号

macminiなら安いし多少買ってもらいやすいのでは?
macminiならそんなに高くないところを推そう!


3 ● 匿名回答3号

中学生でスタバのほうが生意気だと思います。それはさておき、いいコンピュータに触れたい気持ちはとても正しいと感じます。そこから学べることや、それがあなたの人生にあたえるよい影響は、たいへん大きくなる可能性があります。なので応援したいです。

残念ながら、いいコンピュータに触れたい気持ちは、いまの大人の大部分が理解してくれるわけではありません。また、安い買い物ではないですから、簡単にOKするのが難しいみたいな事情もあることでしょう。

ぜひ交渉してみてください。交渉とは、ただひたすらに要求するものではなく、交渉相手と自分の間で、妥協点を見いだすことです。例えば「Macをかってくれたら、毎日お風呂掃除をする」というような提案をしてみるのはどうでしょう。父母さんが期待している行動を叶えるので、代わりにMacをかってくれないかと聞いてみるのです。

このとき、決して「何をしたらMacを買ってくれるか」と聞いてはいけません。そこを真剣に、とても真剣に考えるのです。すると、父母との関係についてもたくさんの気づきがあるでしょう。これはMacを手に入れて気づくことと同じくらい大事だとおじさんは考えています。

ちなみにMacを買うならMBP 13 Retinaがおすすめです。


4 ● 匿名回答4号

SE・プログラマの年収:
http://doda.jp/guide/heikin/002_03.html
親としてはあなたに将来良い給与が得られる可能性が高い職業についてもらいたいと願うのが当然と思います。
そして、世間的な体裁が良さげな職業の中にプログラマーは入っていないでしょう。

親御さんを心配させないためにもiphone等のアプリ開発という理由は伏せておくべきだと思います。欲しい理由は適当に格好いいから等が無難でしょう。


5 ● 匿名回答5号

そんな理由では無理だと思う。
理由はiphoneアプリはMacが無くても作れるから。
DTP関連の秀逸なソフトは昔からMacに偏っていたので、
そうした仕事に就きたいのであれば説得力があるかもね。
http://blog.livedoor.jp/jokuu-shugyou/archives/51233212.html


匿名回答8号さんのコメント
Macがないとiphoneアプリ作れないよ?

匿名回答13号さんのコメント
嘘乙

匿名回答5号さんのコメント
すまんすまん、ググッたらwindowsでiPhoneアプリを作るみたいなのがあったのでできると思ったんだけど、よく調べるとそのページは作るところまでいってないし、他のページでは動作確認はMacじゃないとできないうえ、MacがないとApp Storeに登録できないとあった。だから正確には作る事は可能だけど動作確認ができないから作れたとは呼べない、が正しいのか。 ちなみに13号君よ。他人をばかにする発言はガイドライン違反だから通報すると削除されるうえに君のところに運営から警告メールが届くよ。匿名だからといってやりたい放題じゃないからそのへん注意な。

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ