人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジョンと夢の違いて何でしょうか?
この前、ソフトバンクの孫さんが鴨の? ビジョンを語っていました。
しかし、ビジョンて何だ?と素朴に思いました。目的、目標とは違いますよね。説明できる人いたらお願いします。

●質問者: KUN
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚
ベストアンサー

ビジョンと一言でいってもおおまかに分けると2つの種類があって、

映像としてのビジョン、幻。TVはテレビジョンの略で、teleは遠隔の意味。
構想としてのビジョン、将来の達成目標など明確な指標がすでにある。

カテゴリがビジネス・経営になってるので後者の意味かな。どちらなのかは文脈から判断する事になります。夢は説明するまでもないと思うので割愛しますね。


KUNさんのコメント
わかり易い説明ありがとうございます。構想ですか、確かにビジネス・経営の場合はそういう意味になりそうですne。

2 ● a-kuma3

「夢」は想うもので、「ビジョン」は描くもの、でしょうか。
「目標」は、それらとは違います。
「夢」を叶えることや、「ビジョン」を達成することが、「目標」でしょう。


ぼくは、カタカナ言葉の意味がよく分からないときは、たまに英英辞書をひいてみたりします(決して、英語が得意ではないです)。

http://dictionary.reference.com/browse/vision?s=t
質問にある、孫氏が言うところのビジョンは、2 と 5 が近いでしょうか。

2. the act or power of anticipating that which will or may come to be:
"prophetic vision; the vision of an entrepreneur."

5. a vivid, imaginative conception or anticipation:
"visions of wealth and glory."

http://dictionary.reference.com/browse/vision?s=t

anticipate は、予測する、見込む。
entrepreneur は、企業家。
conception は、構想。
# prophetic は、予言的な、なので、この場合、ちょっと意味が遠くなる。

一方、dream は、というと...

6. an aspiration; goal; aim:
"A trip to Europe is his dream."

http://dictionary.reference.com/browse/dream?s=t

あら、目標とか書いてますね ><



小学校にあがったばかりの少年が、ワールドカップで活躍している日本代表を見て、「うわあ、すげえなあ。かっこ良いなあ。おれも、こういうふうになりたいなあ。よし、大きくなったら、サッカー選手になるぞ」、というのは「夢」。

J1 のチームに所属し、若くして優勝に絡むような成績を残すような選手が、セリエAでのプレイを目指して、まずはオファーを受けているロシアのプロリーグでヨーロッパのサッカーを経験し、イギリスかドイツのチームへ移籍した後に、28才までには、最終目標であるイタリアでのプレイを目指す、というのは「ビジョン」。

という感じの、使われ方だと思います。


KUNさんのコメント
返答ありがとうございます。目標に近いニュアンスですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ