人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

httpパケットをキャプチャーして、その中を解析したいです。proxy経由のhttp通信をしている場合、パケットの内容からproxyを知ることはできますでしょうか。
ieの設定で自動でproxyを取得するとしていているので設定からはわからないが、ダイナミックに取得している場合、知りたいです。

よろしくお願いします。


●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●34ポイント

proxyを自動検出で使っている場合は、自端末が受け取っているbootp(もしくは、DHCP)のパケットを解析してください。
参考:
DHCP ツールとオプション


2 ● JULY
●33ポイント

パケットキャプチャができるのであれば一目瞭然です。

どの Web サイトに繋いでもパケットの宛先アドレスが特定のアドレス(つまり、指定された Proxy)になります。

注意が必要なのは、パケットキャプチャソフト(例えば Wireshark)の表示上、HTTP として表示されない場合が多い点です。Proxy のポート番号として 80 番以外のポート番号が使われる事が多いですので、「なんだか分からないけど、とにかく TCP の通信」として表示される場合が多いです。

ですので、とりあえず、すべての TCP の通信をモニタリングして、自分がアクセスしたタイミングに、中身が HTTP の物を見つける必要があります。


3 ● a-kuma3
●33ポイント

http のリクエストの場合には、トランスポート層のメッセージとして、以下のような構成になります。

  1. リクエスト
  2. ヘッダ(無くても良い)
  3. 空行
  4. ボディ(無くても良い)


例えば、この質問のページ http://q.hatena.ne.jp/1415374390 を取得するとき、パケットの構成としては、proxy を通さない場合は、以下のような感じになります。

proxy を通すと、以下のようになります。

例えば、Wireshark を使った場合だと、あるサイトに接続をしてみて、その辺りのパケットで、以下のようなものが proxy を通した http の接続です。

proxy を通した場合、ポートが 80 ではないので、Info は汎用的な TCP の表示になっています。
Decode As で、Transport タブで HTTP を選択すると、proxy への接続も HTTP として表示できます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ