人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雇用契約内容が違っていたときの対応。
匿名です、今日妹から雇用契約での相談を受けました。だが私自身も経験がないため、答えれず知識を集めようと質問を書きます。

妹いわく…
・ハローワークの紹介で受けたが面接では休日や移動、賃金の話はされたが、その他の賞与、昇給、退職金には一切触れなかった(求人情報にはちゃんと記載されていたので、妹も質問はしなかった)
・採用を貰い、私が保証人のサインをし働いて一週間後に雇用契約書のサインを求められ、拇印が無かった為自宅に持って帰るも内容が違っていた事に気付く。
・賃金や休みは話通りだが、賞与、昇給、退職金が全て“無”になっていた。

この場合の対処法を教えていただけますと助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

ハローワーク求人ホットラインというのがあるので、そこに連絡をするという手段があるようです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/dl/jobhotline.pdf
ただし行われるのは「事業者への事実確認」と「是正指導」とのことで、必ずしも状況が改善されるとは限らないのかも。
求人票への記載が虚偽だったのか、といったハローワーク目線での対応のような気がしますが、申し出自体は可能なようです。


匿名質問者さんのコメント
ご返信が遅くなり申し訳ありません。 ハローワークにも相談し、話し合いの結果…1年無事努め続けれたら賞与や昇給退職金への加入をするという契約書内容が渡されました。 妹も少しだけ考えると行っておりました。 皆様からの貴重なご意見本当にありがとうございます。 回答をくださった匿名回答2号様、ご意見誠にありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ