人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肺(気管など)が弱い方にお伺いさせてください。喀痰や、咳のとき、胸の真ん中あたり、また、胸のミゾオチより少し上のアバラの奥あたりが痛んだりしますでしょうか。肺気腫やCOPDの関係で痛みが生じるのではないかなぁ、ときになって、この場で質問いたします。

ご自身が、肺気腫などではなくても、ご身内やお友達でこのような痛み(激痛とまではいかずとも)を訴えておられるか、ハテナの場で質問いたします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

昔肺が弱かったときはそういうこともよくあったような気がします。
マラソンのあとなど、やはり力ずくで息をしなければいけないので負担があったのでしょう。
今でも、肺活量は人より大きいです。(でも性能はよくない)
いろいろあって改善したので、今は、10年前くらいに気胸になったのを最後に、
そんな痛みはおぼえがないといえそうです。

COPDを心配していらっしゃるようですが、もし勤務先などでタバコの副流煙を日々吸っていてそのようないらっしゃるなら、痛みがあること自体、あまりよいことではありませんので、空気のよい地方にひっこすとか、自宅勤務などにしたほうがよいかもしれません。
別に原因はなく私とおなじく体質的に喘息があるだけかもしれませんが、それでも痛みが出るのはあまりよいことではないとおもいますので、低気圧などに注意してご自分でご自分の体を養生しながら暮らして下さい。


匿名質問者さんのコメント
親切なご回答を戴きありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ございません。 COPDは痛みがあるものなのか、そのあたりもわからず、心配になっている次第です。 肺は、胃などと異なり、痛みを感じたりしない臓器ではないか、という気もしており、 このような痛みは、消化器か、筋肉か、骨・神経か、とも、いろいろ考えておりました。 (しかし、受動喫煙の関係があり、肺の関係を疑っている次第です。)

2 ● 匿名回答2号

咳をし過ぎた時に、
急に胸が痛くなった事はあります。

息をする時に、時々、少し痛くて、
深呼吸をする時に痛かったです。

多分、肋骨の疲労骨折です。

数日経ったら、いつの間にか治ってました。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。ご体験の件もお教えくださり、有難うございます。 私の場合も疲労骨折であれば良いと思います。 追伸: 疲労骨折というものがあるということ今知りました。 骨折であっても治ってしまうのですね。 x整形外科に行ったときにでも、相談し、レントゲンを撮ってもらえば、 疲労骨折の痕など残っていることが確認できるかもしれないですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ