人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食べ物で遊んではならないと教わったんですが、流し素麺はそれに当たりますか?

●質問者: Monster_774
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

「食べ物で遊ぶ」というのは、例えば丸い果物でキャッチボールをしたりとか、食べ物をおもちゃがわりにすることです。
流し素麺は少し変わった食べ方を楽しんでいるだけで、食べ物を用いて遊んでいるわけではないと私は考えます。


2 ● なぽりん

食べ物で遊ぶなというのはいいかえればお百姓さん、問屋、小売、料理人、給仕、同席者…のすべての心遣いを無にするような行為をするなということ。いや、いずれは消化して血肉になり米の下に異と書く物質に変えるのだから、楽しんで食べること、変質させること自体はしてもいいが、それを公で見えるように行うことで、食に携わる人間(=すべての人間)を不愉快にし得るということは最低限心得ておかねばならない。という意味が妥当であろう。
流しそうめんの類似に目をむけるとするなら、l欧米パーティー料理の豚の丸焼きに林檎をくわえさせるところや、結婚式や高級キャバクラ・ホストクラブのシャンペンタワー、結婚式の巨大ケーキ入刀やライスシャワー、ギネス挑戦巨大パエリアなど少々不謹慎な形で食の興奮や喜びを分け合おうとすることは通例であり絶対悪ではないとされている。
流しそうめんそのものにもちんまりしたバンダイの家庭用ぐるぐるプール、九州の座卓流しそうめん、岐阜郡上八幡の流しそうめんまつりなど諸相がある。またネットでは流しそうめんの最後に樋を通じて食後の珈琲を配布したという都市伝説がある。どこからが食べ物をつかった遊び(=見てるほうは不快)かは見る側の常識によっても異なるであろうし、当事者でないならば口出しをするなというのも、無知者がまねをするのが困るから最低限は口出しさせろというのも双方もっともだと思う。


まあ、当事者はなるべく楽しくおいしくお行儀良く清潔にいただいて、見えるところにこうかいて掲示しておけばいいんじゃないですかね「※余ったそうめんはスタッフがおいしくいただきます」
屋外でやるばあいはウェルシュ菌食中毒にご注意。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ