人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【流行りの歌手や曲を知りたい】

自分は流行に疎く、最近の歌手や曲についての
知識がほとんどありません。

どのようにすれば流行りの歌手や曲についての
知識を増やすことができるのでしょうか。

また、流行の歌手や曲に興味をもつには
どうすればよいのでしょうか。

質問に対する回答に加えて、
流行を知るための心構え的なものも
添えていただけると幸いです。

長文、乱文失礼いたしました。
回答よろしくお願いいたします。

●質問者: のすたる
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

質問者から

好きなものは少しずつ興味を掘り下げていきますが、
それ以外については他人におすすめされない限り、
なかなか自分から興味を持つことがありません…


1 ● kurupira
●10ポイント

私も最新曲がわからない方ですが、カラオケで初めて知ることが多いです。
もし興味があるなら最新曲というカテゴリから選んでみたり、ガイドで曲を聴いたりすれば知ることができます。


のすたるさんのコメント
ガイドボーカル機能は盲点でした… 人気曲に触れる機会としてカラオケはいいですね。 回答ありがとうございました。

2 ● crazycrescent
●11ポイント

ゲームセンターの音ゲーってのはどうでしょう
私も最近の曲や流行の曲は全くわかりませんが基本ノリがいいので気に入る曲が出てきます
気に入った曲はその場でスマホにメモってます
選曲に時間制限があるのがつらいですけどね

ただ最先端の曲・エッジな曲・中高生が好みそうな曲、ばかりになる(と思う)ので友人と話を合わせるのには役に立たないかも知れません
どっちかっていうとじじいが若者文化の一端に触れるための方法かも


のすたるさんのコメント
自分は音ゲーの類をほとんど遊ぶことがないので、 遊んでみることによって新たな音楽を知る よい機会になるかもしれません。 回答ありがとうございました。

3 ● kaikunchang
●20ポイント

日本人の歌手だと平井堅さんはいかがでしょうか?
彼は、日本の映画主題歌の曲を多く作詞作曲しています。
彼が担当した映画主題歌は必ずヒットするというジンクスがあるからです。
彼の代表作は「瞳を閉じて」です。
この曲は10年前「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画の主題歌で大ヒットしました。
渡部淳一原作「愛の流刑地」という映画では、「哀歌」(エレジーと読む)という曲を作詞作曲されたのですが、それがこの映画の雰囲気にピッタリで、とても素敵でした。あと、CMの曲も多数手掛けていますので、結構知名度があると思います。私はもうすぐ30になりますが、自分より20は年上であろう友達が平井堅さんが好きと言っているので、幅広い世代の方に愛される曲を作られる方だと思います。

洋楽ではマイケルジャクソンがおすすめです。
1960年代後半から2010年代において、トップテン入りを果たすという記録の持ち主で、世界中で一番売れているアルバム「スリラー」を作った人です。30年以上前に作られたアルバムですが、この記録を抜いたCDはまだ現れていません。
残念ながら5年前に亡くなってしまいましたが、今年も未発表曲をおさめたCDが発売されており、今の若い人でも好きな人は結構いると思います。
この2人の作品はツタヤなんかの貸出CDコーナーに必ずあると思うので、(安い値段で借りられます)ぜひ、時間のあるときにお手に取ってみてはいかがでしょうか?
あと、流行に興味を持つには・・ですが・・
私は中学生のころから、マイケルジャクソンが好きだったのですが、その頃は今みたいに洋楽ってあまり知られていなくて、友人に「?」って顔をされたものです。今みたいにユーチューブなんかで気軽に海外の映像が見られる時代でもなかったですし。友人の反応は名前は知ってるけど・・みたいな感じでした。それが今では結構皆の中で流行ってたりするので、自分の好きなものが流行りのモノになるみたいなことだってあるんじゃないですか。だから、流行りのものを追いかけずに、自分の好きなものを聞いてたらいいと思います。
強いていえば、自分の好きなドラマの主題歌や、何気なくテレビをつけていて、流れている曲の中から好きな曲を見つけるとか・・。CMとかで流れてる曲で好きなのがあって、なんて題名かわからないと思ったら、このサイトで質問するとかかな?


のすたるさんのコメント
流行に合わせなくても自分の好きなものを 聞きつつ、流行の曲も新たな発見として 取り入れていこうと思います。 回答と歌手の紹介、ありがとうございました。

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ