人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードプレスの質問です。1.複数のワードプレスに使う管理メールアドレスは、毎回違うものにしなくてはなりませんか。2.プラグインのAkismetはwordpress.comと関係していますか。そのメールアドレスやアカウントなども、それぞれのサイトごとで使うメールを使用しなくてはなりませんか。ネット上みても、「複数のワードプレスの管理」はあるのですが、各ワードプレスで作ったホームページに使うメールアドレスなどの事については探せませんでした。教えてください。

●質問者: jiruko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dilutionist
●100ポイント

ここで問われている「複数のワードプレス」はWordpress.comでの話という理解で合っていますか?
Wordpress.comでは複数のブログを利用することができますが、管理者のメールアドレスは共通でも問題ないでしょう。
複数登録について « WordPress.com 日本語フォーラム

Akismetプラグインでは同じメールアドレスで2度APIキーを取ろうとしても出来ないと思いますが、同じAPIキーを使えばよいので問題ないはずです。

さらに、すでに一度Akismetに登録したことがある人は、同じメールアドレスを入力すると「登録済み」で設定できません。この場合は以前登録したIDとパスワードでログインすれば既に取得したAPIキーを確認できます。

Akismetの設定方法(有効化・APIキー取得手順について)|WordPress | FOOLINE

WordPress › フォーラム » Akismet API keyは、複数のブログに使えるか?

Wordpress.comの利用ではなく自前でインストールしてマルチサイト機能を利用する場合でも、メールアドレスについては同様の扱いで構わないと思います。


jirukoさんのコメント
dilutionistさん、ありかとうございます。 今3つのドメインがあり、サーバーの中にそれぞれ3つのワードプレスをインストールしてあります。たまたま3つ違うメールアドレスを使っていますが、これから先増やすとメールアドレスも増やさないとなりません。それでわからなくて質問しました。APIは同じものを使えばいいんですね。。うーむ底が少しわかりません。まだこれから頂いたリンクなどを追って調べてみます。有難うございます。

dilutionistさんのコメント
コメント内容を受けて少し補足を。 個人利用・非商用の場合はドメインが違っていてもAPIキーを使い回せば良いのですが、商用利用の場合はライセンス数が関わってくるので1サイトから複数に増やす場合は Business → Enterprise へのプラン変更が必要ということになりますね。 またいずれのプランもひとつのAPIキーあたり月80,000回のチェックがベースになっているので、実際のチェック数が多いと同じAPIキーをどこで使用すべきか考慮する必要もありそうです。 http://grnmdy.com/archives/1064

jirukoさんのコメント
3年前ですが、今読むに至りました。ありがとうございました。現在まで知らなかったので役立ちました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ