人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PERについて教えて下さい。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3038.T

http://jp.reuters.com/investing/quotes/detail?symbol=3038.T

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3038

ほかのサイトも色々見ているのですが、これは何故違いがでるのでしょうか。

教えていただけると助かります。

●質問者: yes_ouzi_no
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● さやさや
●100ポイント ベストアンサー

日経とYahooのPERが違うのは、予想利益として使っている数値が違うからです。
Yahooは会社予想の純利益からPERを出し、日経は記者が独自に算出した純利益予想からPERを計算しています。予想ですので、会社側が想定している利益額と記者が予想している利益額が違ってくるためにPERも異なります。
次にロイターのPERですが、こちらは実績値を基に計算しています。例で挙げられている神戸物産の場合は、Yahooと日経は2014年10月期決算の予想数値を基にしていますが、ロイターは2013年10月期の実績値を基に計算しています。さらにロイターはPERを計算する際の株価も(おそらく)現在の株価ではなく、その決算が出された当時の株価、あるいはその年の平均株価等を基にしていると思われますので、結果としてPERが大きく異なることになります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ