人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ONUとPCを直接接続する予定ですが、セキュリティ的に大丈夫でしょうか?
OSはwindows8.1です。
ルータを使用する場合、ゼロデイ脆弱性があってもルータとPC両方の穴を突かなければいけないので確率が下がるということかとおもうのですが、どうでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

一般的に、間にルータがある場合、意図的な設定をしない限り、インターネット側からルータの内側にある PC 等に直接接続することはできません。

それに対し、言われている ONU に直接接続している場合、PC 自体のファイアーウォール機能次第になります。

なので、原理的には、間にルータがある方が、直接的な攻撃を受けない、という意味で安全性が高くなります。

ただ、実際の攻撃手法として、インターネット側からの直接的な攻撃よりも、

ということが広く行われているので、ルータで守られているのは、インターネット側からの直接的な攻撃に限られます。

じゃぁ、全く効果がないかというと、例えば、新しい PC をセットアップするときや、OS から再インストールするときなどは、リリースされているアップデートのインストールが完了するまでは、まぎれもなく既知の脆弱性が存在している訳ですから、ルータの内側から行った方が安心です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ