人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

てんかんに関する質問です。
すみません、私だれにもですが、人を会話する時
同じことを何回も聞きなおしてしまします。
医者にきいたら、双極性感情障害とてんかんの
影響じゃないかと言うのですが・・・納得いきません。
というのも、以前通ってた病院(精神科)では、てんかんも、あったのですが・・
人に同じことを何回も聞くことは、なかったのです。
自分では、なんかの薬の影響じゃないかと自分では、思ってます。
今、飲んでる薬は下記です。
・デパケンR200mg 2錠
・ラミクタール100mg 2錠
・ドグマチール50mg 2錠
・リボリトール1mg 2錠
・ベンザリン10 10mg 1錠
です。
以前の病院では、薬は下記でした。
・フルトニラゼパム2mg「アメル」 1錠
・ジプレキサ10mg 1錠
・ジプレキサ5mg 1錠
・サインバルタ30mg 2カプセル
・エビリファイ3mg 1錠
・アリキデン1mg 1錠
です。すみませんが、事情がありましてポイントは
ご勘弁いただきませんでしょうか。
解決しましたら、次の診察で先生に言うつもりです。
よろしくお願いします。

●質問者: meichi
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zunouou

年齢・性別の無い症例相談とは大きな釣針ですが、一応答えてみたいと思います。

同じことを聞きなおしてしまうこと自体は誰にでもあることなので、この文面だけからは病的かどうかわかりません。お薬の可能性は否定できませんが、てんかんや双極性障害の関与も否定できませんし、そもそも生理的現象ではないでしょうか。

主治医に相談するのが一番ですが、その際に疑問点を明確にすることをお勧めします。
「どんなときに」「誰と話すときに」「どんなことを」聞き直すのか。
聞き直すのは「忘れてしまったからなのか」「多分こうだけど合ってるかどうか不安だから」なのか。
書き込み内容からだけだと、記憶障害で聞き直しているのか、意識障害(薬でぼんやりしてしまうことを含む)で聞き直しているのか(質問者の心配内容はこれにあたるのかもしれませんが)、それとも不安があって聞き直しているのか、それともただのプシなのか。

これらの点を診察室で一瀉千里に説明するのは難しいと思うので、予め上記の点を紙面にまとめて持っていくことをお勧めします。


meichiさんのコメント
ご回答ありがとうございます。ご回答者様の疑問点とおっしゃるのは、 「どんなときに」「誰と話すときに」「どんなことを」聞き直すのか ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ と 聞き直すのは「忘れてしまったからなのか」 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「多分こうだけど合ってるかどうか不安だから」なのか。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ↑のことで、あってますでしょうか。 まず、 ・「どんなときに」:午前、午後とも両方です。2者(私ともう一人)で 話しているときです。特に相手が早口だと、会話の内容を 始めや途中から両方ですが、なかなか一度で内容を理解・把握 できないです。 ・「誰と話すときに」:やっぱり2者です。職場、病院、家庭でもです。 ・「どんなことを」:すいません、ここが一番難しいです。。。。 職場、病院、家庭でも、会話の始めや途中で一度で 理解できないことや 「あ、いま、なんておっしゃったですか」と 会話の始めや途中のことで同じことを聞き直してしまいます。 内容は特に決まってないです。 これ以上は、書けないです。ごめんなさい。 ・聞き直すのは「忘れてしまったからなのか」 「多分こうだけど合ってるかどうか不安だから」なのか。 ですが、「一度で理解できない」又は「忘れてしまったから」だと思います。 これで、いいでしょうか。まだ、回答は待ちたいと思いますので、 よろしくお願いします。自己判断ですが、何の特に薬での影響を知りたいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ