人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名探偵が「俺の周りで人が死にすぎている…」と気づく、というようなメタな展開をする作品があったら教えていただきたいです。小説でもラノベでも漫画でも映画でもドラマでもかまいません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

汀こるものの「THANATOSシリーズ」では
家から出ると必ず事件が起こるなぞの体質をもったキャラクタが主人公です。
その体質を警察も理解しているため、常に警官をボディーガードに付けているぐらいです。
もちろん、それでも事件が起こり謎を解決しないといけないのが面白いポイントです。


匿名質問者さんのコメント
みなさま ありがとうございます!ただ単なる興味だったのですが思いのほか多くのご回答とブクマをつけていただき、うれしい限りです。 時間と機会のある時にご紹介いただいたものをチェックしていきたいと思います。 >一号様 ありがとうございます。 主人公が「そういうもの」として認知されている世界なのでしたら、ちょっと違うかなという気がしますが、面白い設定だと思いました。

2 ● 匿名回答2号

西尾維新の「掟上今日子の忘備録」では主人公が事件に巻き込まれる体質で、本人もそれを自覚しています。
但し、本人は探偵ではなく依頼人。
既刊も一冊で現段階で、死人は一人だけですけれど。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 こちらも、「そういうもの」なので微妙ではあります。 (ここは質問者が曖昧だったので、申し訳ありません。) (個人的には巻き込まれ体質と聞くと受け身なハーレム学園ものを想像してしまい、苦手です)

3 ● 匿名回答3号

架神恭介の「飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』―」では「名探偵がいるだけで、惨い殺人が起こって、みんな死ぬ」というそのものズバリな異能を保有するキャラが登場します。
作中の異能獲得の仕組み上そのキャラは自分の能力を自覚していて、しかも積極的に活用してます。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そのキャラだけ自覚して活用しているっていう視点がメタっぽくていいなと思いました。

4 ● 匿名回答4号

東野圭吾の「名探偵の掟」。完璧なメタフィクションです。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 完璧なのですか。気になります。

5 ● 匿名回答5号

ギャグ漫画「浦安鉄筋家族」の登場人物、
江戸 五郎が主人公たちの学校に転校した後に強い違和感を覚え
ついに「前にいた学校では週に一度殺人事件が起こっていたのに」
と言及するエピソードがあります。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ギャグはメタな展開は多くありますね。

1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ