人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたがしている節約術を教えてください。

●質問者: toomva
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●63ポイント

・近くの店(コンビニやドラッグストア)に買い物に行く時は徒歩で出かける(ガソリン代の節約)
・足漕ぎ充電器で電気代を節約
・昼食を抜いて食事代を節約(ダイエットにもなる)
・PCを極力使わずにスマホで用事をすませる(電気代節約)

ぐらいですかね。


2 ● tibitora
●63ポイント

・テレビなどの家電製品は使わないときはコンセントを抜く。
・食品など、その日食べたいもので見切り品(割引商品)があった場合は見切り品の方を買う。
・図書館を利用する。(読みたい本がある場合はまず図書館に置いてあるか調べる)
・欲しい物があった場合は衝動買いをしないで、必要かどうかよく考えるようにする。
・夜更かしはあまりしない。(電気代の節約)
これくらいかなと思います。


3 ● Gleam
●63ポイント

・自動車を持たない。
・パソコンのHDDをSSDに換装した。
・ギャンブルするのは『ドラゴンクエスト10』のゲームの中のカジノでだけ。
・トップバリュの食品の利用。
・DVD、ブルーレイを買うときは中古で我慢。


4 ● adgt
●63ポイント

断捨離をはじめたことが最も良い節約になりました。

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)



身の回りの余計な物を処分する習慣をつけると無駄なものを買うこと自体が少なくなります。身につけるものや身の回りのものは基本的には質を浴していっていますが、安物買いの銭失いにならなくて済む状況が増えてきました。

文具やPC関連のガジェットなどを衝動買いすることはほとんどありません。ノートパソコンも手放してしまいました。

生活を効率化する「断捨離」とはどういうものか - 凹レンズ(旧館)


5 ● crazycrescent
●63ポイント

けちくさい話ばっかりですが

(逆に節約の対象にしない・したくないものだと

趣味のものですね。本だけは子供の頃から図書館派だったので構いませんけど)
↑節約できるもの・しても構わないものと、節約したくないものを区別すると節約術がやりやすいかもと思いまして
そういや趣味の他に、見切り食品は積極的に利用するけど某外国製食品は安くてもちょいと考えるって基準もありました


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ