人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WORD文書に、pngファイル画像を貼り付けました。外側の枠はなしにしています。ところが、左側に、何か、線のようなものが、プリントアウトしたときに、現れます。これを消す方法がないでしょうか?

●質問者: kojiro_i619
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dilutionist
●200ポイント ベストアンサー

WordやPowerPointで画像を挿入したときに、画像にICCプロファイルが埋め込まれているとそういう現象が起きる場合があるということです。画像を編集したプログラム側でICCプロファイルを埋め込まない設定にするか、画像を一度カットしてから「形式を選択して貼り付け」するとよいそうです。また画像の圧縮を無効にすると起きないはずだとも書かれていました。
Inserted images have an unwanted border or lines on one or more sides

MicrosoftのフォーラムにもJPEGについて似た話がありますが、こちらは画像をトリミングして回避する(日本語フォーラム)、保存時に基本的な圧縮を自動的に行うチェックを外す、画像の圧縮を無効にする (英語フォーラム)などの方法が示されていました。

Windows7にWord2007で、画像を挿入すると保存した後、そのファイルを開くと画像の左と上に黒い線がつい - マイクロソフト コミュニティ

Line around imported jpegs in Word - Microsoft Community


kojiro_i619さんのコメント
ペイントブラシを使っていますが、ICCプロファイルの設定はできますでしょうか?

dilutionistさんのコメント
あまり詳しくはないのですが、ICCプロファイルの埋め込みには対応してなかったのではないかと。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ