人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ChromeOS(ChromiumOS)について質問:usbブートと本体インストールとでは、早さは全然違いますか?

背景:
余っているネットブック(lenovo s10e)に、chromiumOSを入れようかなと考えました。まずusbブートで試したところ、動作しますが、非常に動作が重いです。(windowsより重い)

usbブートではなく本体にインストールすれば軽くなるんでしょうが、多少軽くなる程度では、windowsのままのほうがマシかなと思います(いまはvistaを入れています)。

どの程度早さが変わるか、感覚値で良いので教えて下さい。

●質問者: にらたま
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

補足:hddを120GBのssdに入れ替えています。


1 ● mugihika
●50ポイント

USBがメモリなのかHDDなのかわかりませんが、USBブートのほうが明らかに遅いです。
これはOSと言うよりはハード面の物理的速度の違いによるものです。
複雑な作業を必要とせずネットのブラウズ程度ならSSDにインストールした方が体感速度は速くなりますよ。


にらたまさんのコメント
ありがとうございます!やってみたんですが、思ったよりは遅いですね。。 自分のアカウントでログインしたときよりも、ゲスト利用のほうが軽いです。おそらく拡張機能が原因のように思います。引き続きいろいろやってみます。

2 ● dilutionist
●50ポイント

マシンが全然違うのであまり参考にはならないかも知れませんが、USBサムドライブとSSDで起動速度を比較している人がいました。
USBで26秒、SSDで7秒だったそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=I3KPIT2G52k
http://www.youtube.com/watch?v=2RxMhTDojn4

こちらの方は同じS10eでHDにインストールされたそうですが、文字入力がすごく遅いとか。
lenovo S10e に Chromium OS をインストールしてみた | Neta Beta Max


にらたまさんのコメント
ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ