人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ステンレス製の氷(ウイスキーストーン等)でカクテルシェイカーを振るとどうなりますか?

※漠然とした質問ですみません。氷ほどの効果は得られませんか?

※追記:ワインベースを考えています


●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● crazycrescent
●34ポイント

たぶん氷ほどの冷却効果は見込めないと思います
0℃の氷が0度の水になるのに1kgあたり80キロカロリー要るそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7
相転移かなんかでしょうか
1gだと80カロリーですから、1gの0℃の氷には80℃のお湯1gを0℃にするほどの冷却効果がある、ということになるんじゃないかと

ですから、比べ物にならないほど氷の方が冷える
アイスストーンでは氷ほどの効果は得られない

になるかと思います


2 ● jackal3
●33ポイント

アイスストーンを0℃より低く冷却しておけば効果大となります。
石(金属酸化物等)でできたものの場合、金属より熱容量が大きいので、0℃より低いとかなり冷却効果が上がります。
氷の場合、全部融けるわけではないので、全量の融解熱が冷却に利用できる訳ではありません。

しかし、20℃の液体(ほとんど水)10gを0℃に冷却しようとしたら、?20℃以下のアイスストーンが10g以上必要になります。
熱容量がアイスストーンより水の方が大きいので。


心は萌えさんのコメント
えっと 言われて気がついたのですが 元々の液体を 凍る寸前まで冷やしておけばいいのでは? シェイクの目的は冷やすというより 混ぜるで 混ぜている最中に温まらなければ それでいい気がしました。 というのは ダメですか?

jackal3さんのコメント
それでよいのでは。 液体になった水で若干薄めて、程よい濃さにするという目的もあるかもしれません。 最初からちょうどよい濃さにして混ぜておけば、アイスストーンでよいのでは。 音が変、シェーカーが傷付く、もしかしたら金属味がする、等があるかもしれませんが。

心は萌えさんのコメント
いざとなれば プラ製のやつなんでしょうか?よくピンクとかのある・・・実験しないとわかりませんね。ありがとうございます。

3 ● 椶櫚
●33ポイント

ストーンの材質次第で、シェーカーが削れるか、ストーンが削れるかのどちらかでしょうね。出来上がったものには異物が混入しているでしょうから、飲用に適したものとはいえないでしょう。

なお、シェーカーで作るタイプのカクテルは、その容積の1/3が氷から解けた水で占められています。つまり想定よりも味がだいぶ濃くなりますよ?(冷やすだけが目的ではないという事)。もちろんシェイクする事には、空気を含ませて味をまろやかにすることも含まれているので、こちらの目的だけなら果たせるとは思いますが。

冷やす事だけが目的の場合はミキシンググラスが用いられます。マティーニがその代表格。こちらの代用としてなら使えないこともないのかもしれない。


椶櫚さんのコメント
60mlのグラスに対し、 材料1.5オンス(45ml)だったような気もするので、 1/3ではなく1/4かも。

心は萌えさんのコメント
実験をしてみないと なんとも言えませんが 荒いろ紙 でしょうか(そこまでする理由がわかりませんが) ありがとうございます。

質問者から

すみません。ワインベースを考えています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ