人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達のことで質問です
ライブをやるから来てと友達に誘われたんですけどもライブ2週間前ぐらい前では特に用事もなかったので行けるといい約束をしました しかし一週間前程から急な用事があり行けそうもなくなりました SNSで断りのメッセージを入れるとごねられしまいには私的には少し困りましたけども事情を話し行けないことを伝えました しかし中々引かず夕方からのライブだったのですが朝から夕方までかかるのかと言われそこまでかからないと言うとじゃあ夕方来れるじゃんっと中々引いてくれず ここまではちょっとしつこい人だなで良いとしてもその後埋め合わせについて自分で提案してくる始末 埋め合わせ期待してるぞ なんて言われたら断るにも断れません
別に埋め合わせが嫌だというかそういうのではないんですけども彼に貸したお金が未だ返ってきておらず何かたかられてる感じがしてなりません こういう人とはどうやって接していけばいいでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

音楽の世界で生きる人とつきあうには、
お布施(お寺にあげる寄付金の意味です)が必要なのです。
そのトモダチからもらえる楽しい時間の価値と
お布施をみくらべて
「お布施が辛いし、自分の時間のほうが大事。」となってきたら
貸したお金は諦めてきっぱり別れることにしたほうがよいです。
たとえ友人からでも、ただで楽しい時間だけをもらうことは出来ないと思ったほうがよいです。
テレビやサイトにいちいちCMが入っているのとおなじこと。
聞くところによればライブを開くときはチケット代が演奏者もちなので、ノルマがあり、
一枚でもチケットが売れ残ると赤字だそうです。
そのへんを察して埋め合わせにつきあってあげるべき。
そんな心の余裕がないならきっぱり別れなさい。
また心の余裕ができたらこちらから「ライブやるの?チケットない?買いたいんだけど。」ときくことにしましょう。
ずるずるトモダチ顔してても、向こうにとっても誘う時間や労力が無駄になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ