人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VLOOKUP関数で数字を手入力すれば正常にデータを引用できるのですが、2つの数字を“&”でつなげたセルを検索値として設定すると「#N/A」が表示されてしまいます。

Sheet1にて、検索値にSheet1のとあるセルにある「参照コード」を指定しまして。
範囲はSheet2の、約800行ほど。
その中から、A列に“6001”と記載されているセルから14列隣りの「あああ」を引用したいのですが。
普通に、参照コードの欄に「6001」と入力すれば、「あああ」と引用できるのです。

しかし“コード”と“追加コード”という、2つのセルの値を組み合わせて“6001”を作った際、それを検索値にしようとしても、エラーになってしまうのです。
希望としては、2つのセルの値を組み合わせて6001としたいのです。(その方が入力の手間等、作業が省けますので)

なぜ「#N/A」が出てきてしまうのか、どうすれば正常な「あああ」という値を引用することができるのか、こちら http://xfs.jp/5QmzgH にこの件に関しますファイルを置きましたので、ご助言いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

●質問者: moon-fondu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●300ポイント ベストアンサー

& を使った結果は、文字列になります。
たいして、Sheet2 の A列は、数値です。
なので、VLOOKUP での検索がヒットしません。

Sheet1 の関数を、

=VLOOKUP(BM6,Sheet2!A12:N820,14,TRUE)

から、以下のように変えてみてください。

=VLOOKUP(VALUE(BM6),Sheet2!A12:N820,14,TRUE)

moon-fonduさんのコメント
VLOOKUPの検索値はVALUE関数で数値にしないといけないんですね、知らなかったです! ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ